

--.--.-- | | スポンサー広告

エスクード 復帰への道(9)

090228TS3E0843.jpg
今年4回目のレンタカー。今回はホンダ・ゼスト。

090228TS3E0845.jpg
今回も、国道1号を西へ。清水で、富士宮焼きそばを狙う。(笑)

090228TS3E0847.jpg
到着! うるおいてい駿府店。うるおいていのホームページはこちら

090228TS3E0848.jpg
半熟卵つきを注文。美味しかった!

090228TS3E0853.jpg
お昼の後、三保の松原へ足を伸ばす。

090228TS3E0854.jpg
松林を抜けると、目の前に砂浜と海が広がる。

090228TS3E0856.jpg
海を見たら嬉しくなって下半身びしゃびしゃになる子供を何人も見かける。気持ちは分かるぞ(笑)

090228TS3E0857.jpg
振り返れば、松の木立が浜に沿って、並ぶ。

090228TS3E0859.jpg
新たに、植樹もされていた。

090228TS3E0863.jpg090228TS3E0864.jpg
そして、工場に到着。ヘッドカバーの下、新品のヘッドが見える。

090228TS3E0865.jpg
エンジンを掛けて貰う。ガラガラガラ・・・というのが一番近いだろうか?ディーゼルのようなというか・・・、こんな音はして居なかった。。。
工場長さん曰く、音が小さくなるように調整はしてるんですが、これ以上は・・・との事。ボンネットを開けていたせいで音を大きく感じたのかか・・・?うーむ。。。

090228TS3E0866.jpg
正直、少し落ち込んだ気持ちになった。しかし、ベストを尽くしてくれているだろう工場長さんたち。まずは、自走出来る事が最低限必要なこと。バイパスを走る等したりともう少し様子を見るとの事、引き続きよろしくお願いします、とお礼を言い、帰路に着いた。

090228TS3E0867.jpg
帰りは清水から横浜町田迄、東名高速に乗る。渋滞なしで良かった。このメーターにプラス2Kmが、本日の走行距離。ガソリンは19.85リットル、ゼストの燃費は17.2L/Kmだった。

元旦から2か月。ついに(漸く)、来週はエスクード復帰となるか・・・?
そして、プロ野球ではオープン戦が開幕となった。
我がカープは緒戦の対ソフトバンクホークス、完封負け。貧打というか、つながりが悪いんよねえ。カープ打線って。


2009.02.28 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日 記

2月の初雪

090227TS3E0842.jpg

昨晩、会社からの帰り道は手袋をしてなかった両手がすごくかじかんだ。
これだけの冷気は、久し振りに感じるな・・・と思っていたら、東京では昼間、雪となった。

今日で、2月の平日もお仕舞い。
あと21日の平日を迎えると、今年度も終了である。

長かったな。。。いや、まだ終わってないけども。

あとは、3月13日・26日のイベントを終える事だ。

今日は、朝一番から26日の方のイベントの関係で、上層部から注文。
夕方迄、会議や打合せの合間を縫って、社外の方21名へ出席依頼等の電話連絡。ちょっと、疲れた。

この1年間、一言で言うと性が合わない世界と付き合って来たなと思う。
言い方を代えると、価値観、思考方法、仕事の進め方、人の動かし方が違うというのは、カウンターパートになると想像以上に大変だ・・・というところかも知れない。


夕方、パスタ屋さんで恒例の「遅め昼食」。健康的なものを~なんて考えてたくせに、お店に入ってメニューを見た途端、いつもと同じように「カルボナーラ!」 ああ、何てハイカロリーなんだ・・・(笑)

2009.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

エスクード 復帰への道(8)

090227TS3E0840.jpg

12:01 静岡の工場長さんから電話

「お待たせしてますね、すみません。エンジン、組み付けしましてね、今動かして様子見てます。ほかの、こまごました部品も発注してますんでね、あと1週間くらい頂戴しまして、それからお渡し・・・といった寸法になります。ちょっとね、タペット音でしょうか。カタカタという感じで音がずっとするんですけどね・・・前からしてましたかねえ?」

うーん。実際耳にしないと素人の私にはそう言われても、何とも言えない。

工場長さんにお任せするので、危なくないよう走れるよう、お願い出来ればと思います。工場長さんが「OK」と思える迄お願いしたいと思います。 ・・・そう言って、電話を切る。

土曜日辺りに、実際に行く事にしよう。聞いてみないと、何とも言いようが無いもの。。。



今日のお昼は、つくね丼。



2009.02.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

ニュースを見て

090225iPhone007.jpg

今日のお昼は「まぜうま丼」。

珍しく、早く帰宅。20時に会社を上がる。

ぼへーっとTVやネットを見ていたら、色々なニュースがあるものね。
・ JR東日本 時速320Km/hで営業運転へ・・・
 ファステック360の動いているとこを初めて拝見した。最高速度360Km/hだって!
 2010年度に開業予定の八戸~新青森間の新幹線。
 東京~青森間が現在より1時間短縮される。
・ 永井豪の代表作『マジンガーZ』がTVアニメで今春復活
 「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」としてTV東京で。2クールの予定。
 ・・・ゲッターロボもそうだけど、目玉のあるスーパーロボットって違和感あるなあ。。。(でも見るんだろうな)
・ のだめ、産休明けで連載再開
 作者の出産で2008年9月から休載していたが3月10日発売の雑誌から連載再開。
・ 「エスクァイア 日本版」が休刊を発表 5月発売号が最終号に
 エスクァイア マガジン ジャパンは5月23日発売号をもって同誌を休刊させる旨、発表。
・ ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化
 ・・・都内にam/pm、多いからなあ。
・ 自動車8年以上買い替えなし
 日本自動車販売協会連合会(自販連)は2008年度の新車平均保有年数が8年を上回り、過去最長になるとの見通しを明らかにした。先行き不安から自動車を長く乗る傾向が一段と強まる形だ。
 ・・・いやぁ、貢献してるなぁ(笑)
・ 視力回復「レーシック手術」で67人が感染症…都内の眼科
 ・・・うげーっ。た、頼みます。。。
・ 申請なければ全文が米グーグルDBに
 検索大手グーグルが進めている書籍全文のデータベース化を巡って、同社と米国の著作者らが争っていた集団訴訟が和解に達し、その効力が日本の著作者にも及ぶとする「法定通知」が24日の読売新聞などに広告として掲載された。著作者らが自ら申請をしなければ、米国内でのデータベース化を拒めない内容。著作権者は、オンライン上での使用を望まない場合2011年4月5日迄に同社に自著の削除を求める事が出来る。さらに和解に拘束されることを望まない著作権者に対しては、和解からの「除外」を認め、今年5月5日を除外通告期限としている。
 ・・・今日見た記事の中で一番興味を引いたのがコレ。何かすごい(非道い)話ね。他の記事にはこんなのも。

2009.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

絵ごころ

090224TS3E0839.jpg

上野樹里と言えば、映画「スウィングガールズ」かTV「のだめカンタービレ」という印象なのだけども、絵も描いてるのね。
どういったいきさつで、この絵を描いたのだろう。
この絵は、どんな気持ちで描いたのだろう。

似顔絵とか落書きは、たまに描くけども、「絵」を最後に描いたのは、いつだったかなあ。

小学校の頃、下絵を描いてるうちは褒められるのだけど、絵の具で色をつけた後は褒められる事が無かったな。空と山を描くのが好きだった、「21世紀の未来」や「人物画」を描くよりも。

店先に飾られた、ガラスの向こうの彼女のカラフルで生命力のある絵を、お昼どき、少しだけ立ち止まって眺めながら、そんな事を思い出した。

2009.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

モニター、当選

090223TS3E0838.jpg

今日は朝から、雨降りだった。
駅の階段で、傘の真ん中辺りを持って手をブンブン振って歩く人、危ないよーやめてくれーっ。目に傘が入っちゃうよ。(笑)

仕事を終えて帰宅し、パソコンを開くと、「モニター応募結果のご案内」と題された1通のメールが。
やったー!

世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス 「UQ WiMAX」のサービス提供開始と無料モニター募集について
UQコミュニケーションズという新しい電気通信サービス会社が今月3日、モバイルWiMAXを使ったデータ通信サービス「UQ WiMAX」を2月26日から試験提供を開始すると発表。当初のエリアは東京23区と横浜市・川崎市の一部。6月末日迄の試験サービス期間は,希望するモニター5,000人に対して端末を無償で貸し出し、サービス料金も無料とする・・・というもの。で、モニターに応募したら、ラッキーな事に当選した。という訳。

WiMAXとは、Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略で、IEEE(アメリカ電気電子学会)で提唱された無線通信の技術。現在広く使用されている無線LAN(Wi-Fi)、IEEE802.11/a/b/gよりも高速でアクセスエリアが広い。規格は主に802.16-2004と802.16eの2つがあり、前者と後者の違いは、後者は「モバイルWiMAX」と呼ばれるとおり、エリアをまたげる(つまり、移動体通信が行える)点にある。伝送速度は、使用する電波帯域にも拠るが、2.5GHzを使用するUQでは、数Mb/sから10数Mb/s位になるみたい(デモでは、16Mb/s出てた模様。理論値としては、最大40Mb/s)。
一般に、電波は高周波になるにつれ直進性が強くなるため、窓の向きや窓からの遠さの関係等で屋内の使い勝手はかなり変わるかも知れない(docomoのFOMAの2GHzよりもUQは高周波)。いずれにせよ、製品が届いて実験するのが楽しみである。

値段(UQの提供料金は、月4,480円)との兼ね合いもあるが、もしかするとADSLや光等の固定回線は、こやつに取って代わられるかも知れない。まあ、そのためには複数のパソコンに接続出来るようなルータの発売が待たれるし、せっかく移動通信も出来るという事なら持ち出したい時に簡易に行いたいもの。まあ、何よりも、利用可能エリアの広さが鍵かも知れない。

・・・そうこうしているうちに携帯電話会社からは「3.9G」という、今の3Gよりももっと高速な規格が来年出て来る予定だけども。

2009.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

春を、待つ

090222TS3E0152.jpg

今日、Yahooのスポーツ欄のうち、プロ野球のところを見たら、春からの開幕カードの案内が掲載されていた。4月3日、金曜日。
少し前迄は、ずーっと2008年のラストゲームの結果が表示されていたのだが、ここが更新されたという訳である。
Yahooのプロ野球欄

開幕に先立って行われるオープン戦は、2月28日の阪神―オリックス戦等5試合で開幕し、3月29日迄合計121試合。
広島は、対戦相手としては人気が無いと言うのか力不足だと言うのか、12球団中、最も試合が少ない・・・(笑)

シーズン最初の開幕カードは、セ・リーグでは原則、昨年度のAクラス(上位3球団)の球団の本拠地(ホーム)ゲームで行われる。
我らが広島カープは結局、Bクラス(下位3球団)に甘んじたため、広島ではなくアウェイでの開幕。
今年の相手は巨人、つまり東京ドームが第1戦となる。
カードというのは例えば「広島-巨人 4月3日から3連戦」で1カード、と言えば良いだろうか。
広島は、4月3日から金・土・日と試合をして月曜に移動。火・水・木に阪神3連戦のカードの次、木・金・土と新球場のマツダスタジアムに中日を迎える。次に関東にやって来るのは17日(木)からのヤクルト3連戦(神宮)、そして21日(火)からの横浜3連戦だ。今年からユニフォームを一新したカープ、特にビジター用は上が赤・下が白という派手になるようだ。楽しみ、楽しみ。が、その頃私、ホント仕事はどうなってる(してる)んだろうな。。。(笑)


冬至から2か月。春は、それを実感するのはまだまだ先の事だけど、確実に近づいてるみたいだ。
1日が日曜から始まり、綺麗に4行ピッタリの今年の2月のカレンダーを見ながら、少し先の日を思い浮かべてみる。今週で、2月が終わる。

2009.02.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

土曜の朝

090201TS3E0793.jpg

土曜。今日は何もしなかった。ひたすら、寝貯めと録画しておいたTV番組などを見て、ぐうたらな1日。

ガンダムOOを2話まとめて見て、次に必殺仕事人2009も2話まとめて見て、CATVでやっていた「難波金融伝 ミナミの帝王」の劇場版2~4の3つを見て・・・、総計7時間ちょい、TVの前に居た勘定! うはー(笑)

必殺仕事人2009は、当初ジャニーズだらけじゃんよーとか思って期待してなかったのだけど、今週のは良かった。東君演ずる主人公の小五郎が、当初は中村主水のコピーだったのが、段々キャラが立って来た。熱い人情を持ちながら裏の仕事をこなす・・・ゲストの西村和彦さんも良かったし、放送延長も決定したようだしで、これからも楽しみ。

ミナミの帝王は、何作も作られて人気あるんだなー位の認識で居たのだけど、見てみるとこれが意外に面白かった。残りのも、時間が合えば見てみようかな。

2009.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

金曜の夜

090219TS3E0836.jpg

今日は、お昼12時から業界団体での打合せがあり、今年度は僭越ながら司会役を頂いているので毎回出席している訳だが、唯一の楽しみ(笑)は、お弁当。今日は「なだ万」。とは言え、他社の偉い皆さんの居る前で「パシャッ」というのは気が引けて出来なかった。という訳で写真は、昨日のお昼の生姜焼き(笑)


夜、会社を上がる前に、自分のやる事を書き出してみた。

うへー。。。何、この件数。1件の中での細かいタスク迄想定してると、現実逃避したくなって来る(笑)

優先順序をつけながら、1つ1つツブしてくしかないな。
やりたい仕事を来年度からがっつりやるために、今期の間(来月一杯)、多少ガサツであったとしても、全部畳んで仕舞うぞ。

私としてはいつもより早い、20時台の電車。途中から座れて少し、嬉しい。小さな幸せ(笑)

2009.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

熱意とお仕着せ

090214IMG_0154.jpg

職場にて。

Aさんの上司Bさんが、上部の組織(別会社X)のCさんに提言を行うという。
Aさん・Bさんは私の居るのとは別の会社(Xとは別の会社Y)。
ある案件についての自部署の窓口は私なのだが、私に対して「Cさんに行う提言の内容、骨子をAさんにヒアリングして欲しい。目的は、事前に内容を掴んで提言に我が社・我が部署の意見を入れる事」という依頼が自部署のDさんからあり、それはAさんBさんにしてみれば私(と私の部)に対して事前に説明する義理は全くないのだが、頼んでみたところ、婉曲的に断られた。「提言後速やかに、関係者の皆さんにはお伝えする。が、事前にはお話し出来ない。お応えできずすみませんが、ご理解下さい」と言われたのだ。

するとDさんからメール。
「事後の情報提供になる理由は何かおっしゃってましたでしょうか。ご参考までにお聞かせ下さい」「また、代替アクションとして、Cさんには参考資料を送ったり等(インプットの仕方は)幾つか考えられると思いますが、いかが致しましょうか」


どうも最近、会社の中で、相手の身になって考えなかったり、自身の熱意と意見を相手に通すためにどうやるか・・・という人が多くなった。熱意があるのは良い事だ。しかし、熱意は賛同者にとってはともかく、利害の合致しない人や反対する人にとっては、大きなお世話でしか無いのだ(笑)
内々の話をするなら、属人的に接触をする方が、スジ道どおりやるよりも相手がやり易いという意味で、ベターだったりするのだけど。

2009.02.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

些細を断ずる

090217TS3E0835.jpg


「お粗末な、事故ですね」


私の兼務先の部署での定例部会。
広い会議室に、その部長の淡々とした声が響いた。


誰が悪いかといえば、社内で当てはめればウチの部だろう。
確かに、確認手順の不備という原因は、お粗末だろう。

兼務先の部署の、この部長は、基本的に「善い人」だ。
だから、悪意があっての一言ではない事は分かってる。
が、悪意が無くとも配慮に欠ける一言が時折り見られるのだ。

結果を見て批評する事は誰でも出来る。
今回のお粗末さのために仕事が増えた部署や人からの恨み言なら、幾らでも聞く。
が、批評以上の何かをやる事無く、机に座って原理主義を説く人のその一部を、私は見習えないでいる。


けれど。
好きでこの部署の兼務を希望したのは私で、それを叶えて貰った事に、感謝してる。
だから、見習えない一部は脇によけといて、私はこの兼務先の部署に対して、私らしい恩返しをしよう。
まだもう少し、その時間はあると思うから。

2009.02.18 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日 記

カッフン!

090216TS3E0834.jpg

昨日は、大量に花粉が舞っていたのだと、TVニュースで知る。
それでだよ、目が痒いのが顕著だなと思ったもの。
けれど、今年は去年より症状が和らいでいるようにも思う。
まだ、去年のように「うあー脳みそが全部鼻汁なんじゃないか」とか「あー鼻をもいで裏側からじゃぶじゃぶ洗いたいー」という迄には、至っていない。

とは言っても、症状がある事に変わりは無く、睡眠時に鼻呼吸が出来なくて口呼吸をしてるようで、起きたら喉は毎朝、カラカラひりひり・・・である。あと、通勤電車の中で大きなくしゃみが出そうな時は「勘弁して下さいーっ」というのが、困った事かなあ。もしも電車の中でクシャミが出る時は、ぜひ「カッフン!」とくクシャミしようかなーとも思ったり。

早く、ゴールデンウィークとか梅雨にならんかなー。
その時、私は何をやって働いているのだろうなあ。。。

夜は、19時半から焼き鳥屋さんで、会社の管理職一同(6名全員参加)による飲み会。
焼き鳥、美味しかった。スーツに匂いのつくのは、ご愛嬌といったところかな。(笑)
しかし、酔うと人間、本性というか本音が出るから面白い。「?」と疑問に思うところもあったけど、そこは矢張り、「価値観は人それぞれ」だものね。あーでも、仕事場で聞いてたならもう少し、話を聞いたんだろうな。理解はなるたけならしておきたいし、誤解されているのだとすると少し、寂しさもあるからなあ。。。


2009.02.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

工事現場の蛙さん

090216TS3E0833.jpg

今日は、監督官庁肝煎りでの、事業者数社による複合サイバーテロに対する机上演習で朝から1日、拘束。長時間ではあったけど、有意義な演習が出来たと思う。もう少し言い換えると、演習を通じて自社の課題や自身の課題が具体性を持って把握出来た事と、こういったインシデントに対する各部署の人の顔が分かった、という点が、収穫だった・・・といったところか。

お昼、お金を下ろしに行ったときに楽しい工事現場の風景に出くわした。
いいよね、こういう遊び心。(笑)

夕方、会社に戻ってメール等の整理。
iPhoneでメールを見ることは容易に出来るとしても、返信を打ったり電話する時間迄は取れないし、明日は飲み会があるしね。

会社を上がって歩きながら、TV「風のガーデン」の挿入歌だった、平原綾香の「ノクターン」若しくは「カンパニュラの恋」(どちらも同じ曲で、前者は英語の歌詞、後者は日本語の歌詞、といった違いがある)の声とメロディが、頭に浮かぶ。
カンパニュラって夏の花よね。TVの中で、主人公はきっと自身について秋を感じていて、それが故にフウリンソウに、若さを重ねて見ていたのかも知れない。・・・などと、どうでもいい事が頭をよぎった。

明日が来るうちは、頑張るほか無いのかもな。或いは、明日が来るという事を、もっとシンプルに素直に、喜べればいいなと思う。・・・えーと、出来れば花粉症何とかならんかなー(笑)
最近、段々と非道くなって眠りが浅いのだ。(^^;)

2009.02.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

ぽっかりと、月

090208IMG_0107.jpg

昨日で、2月が半分終わった。
今週・来週の2週間が終われば、3月。
3月の4週間と3日が終われば、今年度は終了である。

思えば昨年3月1日から、仕事のうえでは、かなりの変化のあった1年だった。
4月からの新年度でその変化は前兆から現実へと変わり、上司は転職で会社を去った。
5月から7月は、心身ともにキツかった。
8月、余りに進まないプロジェクトに業を煮やしてか、私の昔の上司が人事異動で隣の席へ。プロジェクトのリーダーをやれというのは引き受けたにしても、自身の能力の限界を超えてると思えてならなかったから、これは本当に助かった。リーダーを下ろされた事に対する不平不満も無かった。(感じる余裕も無かった。)
秋、そして年末。それでも無茶なオーダーは続き、しかもここには書けないようなあれこれ。
これは仕事なのか、人として道理があると言えるのか・・・
心の弱い私は、常にぎりぎりの状態に居たように思う。

漸く、ここ迄は来た。
後は結果を1つ残すのと、次年度に向けて泥拭き(飛ぶ鳥、跡を・・・って奴)が必要だ。

騒がず静かに、けれど夜道を照らす月のように、役に立つようで居られたら。

2009.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

つくばーどin岩間Ⅸへ

今日は雷蔵さん主催の「つくばーどin岩間Ⅸ」へ参加。
では、写真をお楽しみ下さい(笑)

090214IMG_0129.jpg
借りたのは、トヨタの「iQ」。全長2,985mm、全幅1,680mm、軸距2,000mm、車重890Kg、排気量996cc。

090214IMG_0131.jpg
メーター周りはこんな感じ。左側のオレンジ色の部分は、燃費計やオドメーター・トリップメーター等が表示される。

090214IMG_0142.jpg
デカい顔つき・・・が、小さい車は狭い道でナメられる傾向にあるから、これ位の方が良いのかも。
下みちを北東へ進む。

090214IMG_0144.jpg
iQの特徴は、パッケージングにある。ドアの長さは一丁前なのだが、後ろ部分を見るとぎょっとする。
それにしてもすごい晴天。この時期に気温、26度(だったかな?)ってよ。

090214IMG_0150.jpg
到着。うーん、3車3様。

090214IMG_0156.jpg
陽の落ちるのが、遅くなりはじめてる。

090214IMG_0159.jpg
kawaさん、雷蔵さん、青影さん、かずろーさん。

090214IMG_0161.jpg
コムロさん&ひでこさんのカプチーノ。
羨ましいなあ。ちなみに全長は3,295mm、軸距は2,060mm、車重810Kg。

090214IMG_0164.jpg
再度、3車3様。

090214IMG_0167.jpg090214IMG_0169.jpg
やっぱり、格好いいな~。。。

090214IMG_0173.jpg
3気筒のDOHC4バルブ+インタークーラーターボ。
それにしても、整然とした配置だなあ。
搭載されているエンジンK6Aは、F6Aより11Kgも軽量なのだそうだ。

090214IMG_0181.jpg090214IMG_0184.jpg090214IMG_0202.jpg
美味しそーっ。 そして、美味しかったです。
レンタカーなので、今夜のうちに返さねばならない。後ろ髪をひかれつつ、ひと足お先においとま。

090214IMG_0218.jpg
往復303Km。
給油は20.5リットル。
よって、燃費はリッター15Km弱という事になる。すごいな。。。

090214IMG_0221.jpg
皆さん、ありがとうございました。おやすみなさい!

2009.02.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

ショコラ

090213IMG_0130.jpg

明日は2月14日。・・・という事を、実は全く忘れていた。
お正月の時か、カレンダーを見て「土曜なんだな」と思った覚えがあった位で。
昨晩、夜なべ(笑)して寝たのは4時半だった事もあっただろう。
本務の部署の女性達、兼務先の部署の女性達。
手前のは、セバスチャン・ブイエという有名な方のチョコらしい。知らないなと思ってググって見てみたら、K-1に出てきそうないかつい風貌のおじ様でした。(笑)
何でも、その方が来日して百貨店でサイン入リダカラ買ッテクダサーイ」というのに行き合せて、買ってくれたとの事。


金曜の夜、三々五々帰って行く職場の人達。
あるプロジェクトの打ち上げで、今夜は飲み会があるらしい。

ふと、「祭りの終わり」という言葉が頭に浮かぶ。こういう時に思い出す、みゆきさんの歌。
「人は誰でも 祭りの終わりを知る まつりばやしに入れなくなる時を知る」ってね。この歌詞を書いた時、彼女は何を思って居たのだろう。


ショコラ。10年近く前の映画だけど、ジュリエット・ビノシュ演ずるチョコ屋さんのように、強く、生きたいものだなと思いながら、酔客ばかりの電車に乗った。

2009.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

吹野等の苦さ

090212Image112.jpg

会社のエレベータホール。エレベータの来るのを待ちながら、ぼんやりと次の打合せの事を考えていた。そのとき、視界の隅に何かを感じる。
近づくと、窓の内側に。

ガラスって私の指の腹ではツルツルなのだけど、そうじゃないんだね。
君はどうやって今、そこに来たの?今、どうしたいのかな。
あいにく、開くことの出来る窓は無いのよ、ここ。

捕まえようとしても逃げられる。
何とか、外界へ出てくれればと思いながら、「ピッ ポーン」という音とともに、若い人がベラベラ喋っているエレベータに乗り込む。

虫さんに対してさっきは無意識に客観的に見ていたけど、自分自身も客観的に見られたら、「なんで、そこに居るの?」「こうしたらいいのにね?」という点があるんだろうな。

他のことを 言う前にまず、自分・・・か。なかなか、出来ないもんです。


2009.02.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

夕方の灯り

090211TS3E0832.jpg

週の真ん中に休みの日があるというのは、嬉しい。
カレンダーを見ると、今日を過ぎると4週間祝祭日は無く、その後は5週間祝祭日は無い。
その頃になるともう4月下旬、いわゆるゴールデンウィークだ。
週明けから目が痒くなってきたから、今年もそろそろ花粉症が始まるのだろう。
それは毎年、ゴールデンウィーク迄続くのだ。。。(笑)

今日は午前中、お寺。
お昼過ぎに戻り、それから散髪へ行く。
私は元来モノグサな性分で、「お時間は大丈夫だったでしょうか」「お天気よくなりましたねー」「この後、どこかお出かけですか」・・・といった会話をするのが苦手な事もあって(←やはり面倒くさがり)、散髪は億劫なのだが、伸びるものは致し方ない。ざっくり切って下さいというのが常で、一度切ったら3か月切りに行かない。美容室の顧客カードに記された前回のカットは昨年11月29日、その前は9月14日だった。・・・書いていて思ったけど、ほんとモノグサだな(笑)

散髪を終え、少し寒さのほどけた風の中、歩く。
家の近所にさしかかったとき、ちょうど八百屋さんの灯りが点いた。
夕方の始まりだ。

2009.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

足跡からコマ

090210TS3E0829.jpg

高校時代の友人が、ため息のようなブログを書いていた。

みんカラやmixiと同じように、このFC2にも「FC2でブログ書いてる人が他のFC2で書かれてるブログを見に行くと、後者は前者が見に来たことが分かる」ようになっていて、そこでペンネーム(ハンドルネーム?)やその内容から、誰なのか明らかだったので、私はその子に「大丈夫かー」とメールを入れてみた。

足跡機能をよく知らなかったみたいで、その子をビックリさせてしまった。メールの返信には、「なんで分かったの!?ビックリした!」とあって。
誰かに聞いて貰いたい訳ではなくて、独り言を書きたかったのかも知れないから、そこも悪かったなあと思った。
その子は、高校時代は特段親しく口をきく仲では無かった。2000年位に、「ウェブ同窓会「この指とまれ!」」というサイトで、お互いにそこに登録していた事から、メールを交わすようになってからの方が、高校の時よりも話をするようになったかも知れない。(笑)
けども、5年振り位?に連絡が取り合えて、それはそれで良かった。

仕事は、相変わらず打合せが多い。昨日5つ、今日5つ。明日はお休みだが、休み明けの木曜は9つだ。年度末に向け、ギアは3速フルスロットル!・・・と、行きたいところである。
で、それを理由に、肉々したランチをとったのであった。。。(笑)

2009.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

画餅・遅れた回答

090208IMG_0097.jpg

正月明けに貰った他部署からの質問メールへの回答を、面倒くさがって先延ばしにしてた。
貰ったボールは剛速直球で返すのが身上の私とは思えない事。
何故面倒くさがって居たかと言うと、属人的な依頼であった事と、返答してもどう使われるのか疑念があって、「絵に描いた餅」な議論をその他部署内で期限の意識無くだらだら~っとやってるように思えてならなかった事から、だ。

発端は、昨年9月。その他部署に対して、ある販売施策についての相談があり、その他部署は大問題だ!と騒ぎ、上長(責任者。部署長)に上申し、その結果「類似例を取りまとめて、汎用的に使える社内ルールを作れ」とオーダーがあったのだ。
で、机上の空論、かつ論理的根拠に欠けるというふうに私の目に映った最初の案が出来たのが10月。こちらからすぐ指摘し、次に上がって来た修正案は11月。しかし修正案はテニヲハ的レベルの直しに終始していたため、資料を最初から作り変えたものを数日で再提示。そして12月末、再々修正案が上がって来た。ところが今度は、オーダーの目的を満たす事にはならない内容となっており、「汎用的」にはなっているが実務には「使えない」ような、学識的に過ぎる説明で、かつその説明は論理的根拠に欠けたままになっていたのだ。

それで、督促される迄はもういいやー。と思って放置していた。何と失礼な事である。(私の事よ)
反省、反省。

せめて富士山と海の写真でも眺めてリフレッシュ。

2009.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

エスクード 復帰への道(7)

090208IMG_0001.jpg
今日は静岡へ。エスクの見学へ行くのだ。
まずは、レンタカーを借りに行く。

090208IMG_0006.jpg
借りたのは、ケチって軽自動車。ホンダの、ゼスト。
ワゴンRのようなトールボーイではなく、アルトやミラとの中間のような感じの背の高さ。
ちなみに、燃費いいですねえ。この日335Km走って、一般道ではリッター13キロ、帰途は高速走って18キロでした。

090208IMG_0019.jpg
ケチって下みちを行くが、箱根は旧道ではなく新道を選択。

090208IMG_0029.jpg
今日は、晴れてる。富士山が綺麗に、右に見え出した。

090208IMG_0044.jpg
途中、魚河岸丸天 富士店で昼食。

090208IMG_0032.jpg
見よ、このボリューム!(笑)

090208IMG_0067.jpg
スズキさんに到着。およそ1か月振りの、再会。

090208IMG_0055.jpg 090208IMG_0056.jpg
ぽっかりとスペースの空いたエンジンルームと、ヘッド。

090208IMG_0060.jpg
ヘッド、エキマニは交換に。

090208IMG_0063.jpg 090208IMG_0061.jpg 090208IMG_0062.jpg 090208IMG_0064.jpg
工場長さんの説明を聞く。
しかし、長居しては仕事の邪魔だ。
10分足らずで、辞す。

090208IMG_0081.jpg 090208IMG_0073.jpg 090208IMG_0082.jpg
せっかく来たのだし。日本平へ寄り道。
梅の花が、咲き始めていた。春は、もうすぐ。

090208IMG_0092.jpg
空、海、富士山、梅の木、そして、暮らしの息吹き。

090208IMG_0120.jpg
オマケ。もしあれば、と工場長さんにお願いして分けて貰った、カレンダー。(笑)

2009.02.08 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日 記

脳の弛緩

071013-14_IMG_0364.jpg

写真は、一昨年の秋の時のもの。宮城県松島の、湾内フェリーにて。

鳥は飛べる。飛ぶ。人は、飛ぶ事は出来ない。勿論、人に出来る事は沢山ある。
けど、自分に出来ない事を出来る事実に対しては、畏怖や賞賛を感じる心は忘れないようにしたい。


今日は、午前中は所用で外出。
午後はずっと、のんびりと脳を弛緩。録り溜まったTV番組を見て昼寝して、あ・・・、夜。

明日は静岡へ行く。

2009.02.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

エスクード 復帰への道(6)

090103_IMG_0547.jpg

18:38 静岡の工場長さんから電話あり
19:26 折り返し、電話をする

---先週から、シリンダーヘッドを開けて、シリンダーブロックがそのまま使えるかどうか調べていたんですよ。寸法を測った限り、ぎりぎり今のまま使えそう。そこで、オイルを入れて漏れ具合を1週間、見ていたんです。無いとは言いません、減りは多少あります。あるものの、許容範囲と判断します。土日を挟む事になるんですが、週明けに部品の注文を出したいと思います。シリンダーヘッドは勿論、交換が必要だしホース類は変える事になる。Oリングやピストン、コンロッドもそのまま使えそう。修理代金は、前回、(上限的に言って)37万円と言ったけど、今日時点の様子だと、ざっと28万円位になると思います。

良かったら、10分・15分という感じで、見学に行っても良いですか?
そう言う私の問いに、工場長さんは快活に「いつでも良いですよ。あ、ただ月曜は定休ですからね」・・・と言ってくれた。

ぎりぎり使えそう・・・というところは少し「んー・・・」と思ったが、ここは工場長さんに一切をお任せ。
お礼を申し述べ、電話を切る。

昨日書いた、或るプロジェクトに関しての社外文書については、契約チーム内のキーパーソンには「そんなギャランティはしてない。あなたの言うとおり、あのまんまじゃマズいわ」と言質を取ったが、もう1人、チェックをしたいという人が居て(その人はそのキーパーソンの部下なのだが・・・それはさておき)、その人が今日は時間を取れないと言うので、営業への返事は月曜に持ち越しに。ちょっと、ヤな予感はするけども。詰めが甘いと非道い目に遭うのが、このプロジェクトの常道なので。


夜、事故対応の関係で残業しながらの22時過ぎ、土日にでも静岡へ行こうと思い立った。
その時には又、雄大な富士山を見る事が出来るだろうか。

2009.02.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

思考停止

090117_TS3E0763_20090208012242.jpg

---社外文書作りました。(営業チーム)
---全件チェックする。(契約チーム)

会社のとあるプロジェクト。ブレの大きいプロジェクトで、私は契約チームに属している。
契約チームの中では一応、それらしき人がアサインはされているものの、実質的なハンドリングはされて無い、リーダーは居ない、ただチーム内をある女性が訪ね歩いては調整しているという不健康な状態。

営業が暴走しないようにと全件チェックするというのだが、チームの中で具体的に誰がどうチェックするのかは議論されてない。提案してもそのまんま状態。皆、目の前の処理で手一杯だから。

見てね。という営業チームのそれは、「上司に聞いたの?マジ?」という物だった。社外のお客様に出すというけど、社内用語満載で、書いてる内容も「相手のお客様に何を伝えたいの?」という状態。
さらっと聞くと「いや、基本的な雛形はもう(契約チームのキーパーソンであるKさんの)チェック受けてOKって言われてますけど?」と、その人は言う。明日あらためて対面の場を設けることとなる。

このプロジェクトに限らないが、誰かにギャランティされたらもう考えない。という風潮がここ数年、社内にはびこっている気がしてならない。全件チェックするという気持ちも分かるけど、それがベストなのかどうかも、別の話だ。

2009.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

bjリーグ観戦

090205TS3E0810.jpg

今日は、K君の発案で課のメンバー4人で18時半からダッシュ!代々木へバスケットボール観戦。
会社の福利厚生で、応募した結果観戦チケットが手に入って。

初めて見るバスケットボール観戦。プレイとの距離は近いし、ルールやファウルは聞けばK君が解説してくれるしで楽しい。(笑)

この日はホームチーム・東京アパッチが新潟アルビレックスBBを迎えての試合。
下馬評ではホーム有利のようだったので新潟を応援してたら・・・勝っちゃった!
試合結果はこちら
Kさんによれば、東京アパッチのヘッドコーチは元NBAプレイヤーで、息子はコービー・ブライアント。親日家で、来日時に食べた神戸牛に大感激して息子の命名に影響があったらしい・・・そうか、それでコービー・・・・(笑)

代々木の硬い石畳を歩いて、渋谷に出る。
ちょっと行きますか。

090205TS3E0820.jpg

乾杯! あー生ビが美味い。
こんな日があるのって、いいなあ。
ライフ・ワーク・バランス・・・、言うは易し、行うは難し。

2009.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

アジアの片隅で

090203TS3E0801.jpg

浅間山の噴火は、山頂から2,000メートルの高さに達したと言う。
南東に向け、風に乗って、恐らくは石やガラスの小さな小さな破片とともに、火山灰はやってきた。
家の駐車場も、白くなっているのが分かった。


090203TS3E0802.jpg

13時過ぎから、お昼の間に会議のあった部下とエレベータで一緒になり、ご飯を食べる。
今日はお茶漬け。昨日も唐揚定食だったというに・・・今日もだ(笑)

夕方、他部署と打合せ。前から気になっているのだが、ディテールを把握しないままに、無責任な発言を繰り返す・・・その割に自分では矢面に立つ事がない。自分とこの部下が休んでいるのを、「彼は休みで居ない、私はその代わりに仕事するのは出来ません」と言う・・・。少し、呆れている。

どうも、目の前の書類を完成させる事が仕事であるように考えている節がある。

けど、それじゃあ仕事じゃなくて作業だよ。仕事なら、前後のつながりなり、その書類の影響なりを考えながら、「書類を作る、完成させる」をゴールにするのではなく、それを使って「こうして行こう」として貰いたいものだと思う。

そのように思う以上は・・・と、自分を戒める。
アジアの片隅の、ちっぽけな会議室、暗くなる空を見やりながら。

2009.02.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

カープ、胎動

090202TS3E0799.jpg

生まれ育った広島から東京に初めてやって来たとき、最初に「ぬわー」と驚いたのは、ビルとビルの間を電車が走っている光景だった。しかもそれが新幹線だったりすると、広島では「山と山の間を走ってる」イメージが強いから、なおさらだった。

広島と言えば、広島東洋カープが好きである。
広島生まれだからなのか、判官びいきだからなのか・・・。
去年8勝した高橋建投手、FA宣言後ようやく今日、米国大リーグへの挑戦が決まった・・・とニュースに出ていた。39才から再挑戦するその気概、何とか実りを得て欲しいなと思う。

カープは今日から沖縄でキャンプイン。
プロ野球、シーズンはまだ始まらないけど、胎動は始まったのだなと思う。

カープは次シーズンからユニフォームが何年か振りに変わるのだが、ホームページのデザインもリニューアルされたカープのサイトでは、ファン向けに新ユニフォームのレプリカが発売された。
AREA C/CARP OFFICIAL GOODS SHOP
レプリカ・ハイクオリティ・プロモデルと3種類、この3種類各々にホームゲーム用(白)・ビジターゲーム用(赤)が用意され、全6種類での発売・・・
こっちで応援するなら赤よねえ。
レプリカは5千円、ハイクオリティは8千円・・・プロモデルは何が違うのかな?どれどれ・・・「受注生産」「選手と完全に同じプロ仕様のユニフォーム」とな。ほーほーぅ。で、値段は?・・・3万円!!(爆)
レプリカだなー、買うとしても。あと・・・どの選手にするか・・・悩む悩む。


仕事は、あと2か月で今年度も終わり。色々抱えたままやって来たけど、来年度の事も考えて、案件の棚卸しをしながら進めないとね。
しかし、月曜っていうのは週の中でもっともメール受信量が多い気がする。精緻に数えては居ないが、100通以上は来てると思う。勿論、中には放置しといて良いものも沢山あるのだけど。週明けが皆さん、一番ノッてる(?)・・・って事だろうか。

2009.02.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

寒風、木の佇まい

090201TS3E0792.jpg

我が家から駅へは、急な傾斜の階段を99段、降りねばならない。
今朝、その階段を降りる歩く私の先を、1羽の雀が、ずっと先導して降りてくれた。


090201TS3E0794.jpg

晴れていても、気温は低い。「ビューッ」という風を写真に写す技術は私には無いが、後輩が買った新築マンション最寄りのその駅前には、冬晴れの寒風の中、葉を落とした木々がしっかりと静々と、佇んでいた。うまく言えないが、「木は、強い」とそのとき、思った。

春のためにそこに居る訳じゃなく。
雪の夜も、夏の陽射しのときも、こんな寒風の朝も、そこに居る。

仕事、頑張ろ。そう思った。


090201TS3E0798.jpg

O君、新築おめでとう。時計、喜んで貰えて嬉しい。使ってくれて、ありがとう。
それから、美味しいタンシチューを、ご馳走様でした。
これから末永く、幸せになりますように。

2009.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


