

--.--.-- | | スポンサー広告

パンデミック

071007_IMG_0199.jpg

日本は海に囲まれてるから大丈夫・・・という感覚からなのか、インフルエンザと言っても死には至らないんじゃないかなーという(自分は大丈夫だろうという)勝手な思い込みのせいなのか、人から人へ感染する新型インフルエンザに対する報道ぶりに対する「?」感が、自分の中で消えない。
そりゃね、気をつけなきゃいけない事は分かるしやんなきゃね。

ワクチンを巡って、争いが起きなければ良いなあ。
本当に怖いのは、ウィルスじゃなくて人間だなと思うから。


あ、写真は2007年10月に三浦半島で撮ったもの。


【今日のカープ】広島4-7巨人
広島の先発・前田健太は初回、5分経たない間に3打者でヒット、ヒット、3ランホームランで3失点。3回裏、四球+盗塁とエラーで1死1・3塁の場面で赤松が犠牲フライで1点返し、続く天谷が2ランホームランで同点に追いつく。5回表に1点を失ったものの、ここまでは「勝てる」と思っていたが、次の誤算は6回表。投手交代で出てきたコズロスキーがヒット、暴投、死球。東出の記録にならなかったエラー(のように思うが)と脇谷・小笠原の連打で3失点。連勝は3で止まった。
開幕の今月、11勝11敗1分。ルイスと栗原を途中で欠いた事を考えれば、まあ上出来のようには思う。


2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

「からっぽ」

090412TS3E1016.jpg

今夜のTV「情熱大陸」を見た方はいるだろうか。
私は映画「キャシャーン」(実写版ね)を見て、そのストーリーや出来に対して、何も感じるものが無かったのだけど、唯一良かった点が、「この人は、ちょっと単なる美人とかじゃないな」と思えた女優・麻生久美子さんを知った事だった。

自分のことを問われて「からっぽ」と言ったことや、これ迄でつらかった事はと問われて「上手く行かない事も多かったけど、それが良かったと思う」と言ったこと。

大きいなあ。そして、内面を磨いてきた人は、美しいなあ。と思った。
昔はどうかは分からないけども、この人は自分のための涙は流さないんじゃないだろうか・・・と思えた。

・・・あと、変な笑い方がかわいらしかった。(笑)


【今日のカープ】広島2-1阪神
先発は広島・篠田、阪神・台湾の現役大学生のジェン。
広島は1・2・5回と走者を2塁迄進めながらも得点ならず。
6回表、四球で鳥谷を出し、金本・新井を仕留めて2死となった後、鳥谷に盗塁を許し打者桜井にレフトへの適時打を打たれ、深く守っていたレフト・嶋からホームへの返球も無く先制を許す。
1点を追う7回裏、ジェンに代わったアッチソンから1死の後石井琢朗・梵と四球を選び、代打喜田剛がアッチソンのボークで2・3塁へ進塁となった後、ライト線に落ちる2点適時打で逆転。篠田は7回を1失点に抑え、8回をシュルツ、9回を永川で逃げ切った。ただ永川の出来は良くは無く、新井ヒット、代打桧山を敬遠の後、狩野にライト前ヒットを打たれる。打球はライトに入っていた廣瀬が好返球で2塁走者・新井を本塁上でアウトにしゲームセット。薄氷を踏むような勝利で、3連敗を何とか免れた。

2009.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

つくばーど in 那須高原 へ

IMG_0102.jpg

今日は、つくばーど in 那須高原。
朝5時に自宅を出発、常磐道のSAにて7時に待合せ。雷蔵さんが、北上するのをつきあってくれるというのだ。ありがたい。

IMG_0066.jpg
北上中。桜はちょうど散り始め、そして鯉のぼりの準備。

IMG_0075.jpg
北上の往きみちは、sidekickさんも同行して貰った。奇しくも、初代ショート3台。
幌は、純正とベストップとで、窓のデザインが違う事が分かるだろうか。

IMG_0097.jpg
恐らく、この日迄廃車せずに待ってくれていたのだろう。MANIWAさんの白いハードトップ。
形見にでも、窓のバイザーを下さいとお願いするんだったな。。。

IMG_0088.jpg
チーズケーキが好き。3種類を1度に味わえる機会があるなんて、嬉しい!

IMG_0100.jpg
沢山の車と、雨の中の花。

IMG_0109.jpgIMG_0110.jpg
みしゃこうしさんのエスクードと並べてみる。
カタログ上は同じ「ラジアントレッドマイカ」だけど、色は若干異なるように見える。

IMG_0113.jpg
これ又、同じ色のs.DoさんとMAROさんのノマド。下半分は銀と金だけど、上半分は同じ色。

IMG_0135.jpg
村田さんのギャラリーへ。

IMG_0132.jpg
後ろに見えるのは、水彩画ロード2号。キャンピングカーへの憧れは、そのまま旅への憧憬へとつながっている。

IMG_0125.jpg
”ぬし”ことbiyaちゃん、お昼ごはんの後リラックスしてこんな事に。(笑)

IMG_0130.jpg
水彩画ロード1号を先頭に。雨の那須は、森のいい匂いがしていた。

那須を訪ねたのは、もう12、3年前か。雑誌「4WD-EX」主催のミーティング以来。
又、那須に来たいなと思いながら、帰路へ。
帰りは一旦南下して黒磯バイパスで給油。298.5Kmで25.87L(11.54Km/L)、引き返して北上し、那須ICから東北道を南下。帰り着いて給油、233.0Kmで18.4L(12.7Km/L)、トータル走行距離は531.5Km、トータル燃費は12Km/Lだった。


【今日のカープ】広島1-12阪神
阪神は1回表、葛城の2ランなどで4点を先制。広島の先発は長谷川だったが、この1回で試合の行く末は決まったようなものだった。その後も阪神は小刻みに加点、結局16安打の猛攻で12点を奪い快勝した。広島は先発・福原に8回1失点の好投を許し、このカード負け越し。2連敗となった。


2009.04.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

システムに慣れる

090421PAP_1094.jpg

ICTの利活用で先端に立つべき(多分・・・)当社であるが、ここ数年ユーザビリティ(ソフトウェアの使い易さ)の低下が目立ってきたように思う。
・ Lotus社のNotes上のDBをイントラネット上に移設。移設に当たってはシステム部門は場所を確保するが移設(DBを新たにイントラネット上で作る事)はユーザ部門が実施、つまり自分でDB再作成。
・ 個人のメールをNotesからMS-Outlookへ。(アウトルックのメールは、保存しても探し出したいメールを検索するのは面倒・・・)
・ 個人メール宛てに社内事務連絡を発出しましたよーというお知らせが来るようになったは良いが、クリックしてDBを開いても中身は無く、あらためて別のDBをそこからクリックして開かないと中身が分からない。(最近は慣れてきて、メールが届いても見ないで即刻削除し、夕方や夜にまとめて社内事務連絡のDB自体から見る事にした。)

まあ、慣れるしかないかな。慣れるというか、文句言う先がこれ又よく分からないのと、文句言う時間が勿体無いってとこだ。


【今日のカープ】横浜-広島
雨天のため中止。

2009.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

六十九才

090420PAP_1097.jpg

今日は、親父の69回目の誕生日。
1940(昭和15)年生まれ。当時、祖父が満州鉄道に勤めていた関係で、中国大陸で親父は生まれたのだと思う。太平洋戦争の始まる寸前である(ドイツによるポーランド侵攻は前年に起こされている(第二次世界大戦))。
ポツダム宣言の受諾と前後したソ連侵攻から、よく祖父たちが日本へ生き延びて戻って来れた事を思う。祖父は1984(昭和59)年に病気から亡くなるのだけども、もっと話を聞いておきたかったものだと思う。

親父はその後、高校卒業後に国鉄に入りながら、広島大学の夜間部に入学。何故、二足のわらじを履く事にしたのか、きちんと聞いていない、或いは私が忘れているのかも。今度、聞いてみようと思う。

その国鉄は、国の分割・民営化の方針を受け、1987(昭和62)年にJRへと変わる。民営化を挟む10年余り、親父は人事部に所属し労働組合との交渉の矢面に常に居たから、夜遅く朝早い、そして週末も、親父が家に居て話をする事は珍しかった。当時は週休1.5日が多く、土曜は「半ドン」と言っていたが日曜に家に居れば良い方だったし、団体交渉に入ると家(国鉄アパート)に入った電話(内線を敷設していたよう記憶している)でしょっちゅう話をしていた親父が思い出される。

仕事が好きな親父だが、JRを退職し関連会社を幾つか渡り歩いた後、今年度からは或る会社の非常勤となった。

少し、のんびりして貰えたら良いのだけど。
近いうち、話を聞きに帰郷したいなと思う。


親父。誕生日、おめでとう。



【今日のカープ】試合無し。


2009.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

気持ちを忘れる

090419PAP_1099.jpg

今日はお寺の会座。
漸く気付いたというのか、私は家でも会社でもそうなのだけど、お膳立てをして貰う事を口にせずとも期待しているズルっ子な部分があるなぁ・・・と。
地に足をつけ、頭をつけて、もっと動かなければどうにもよろしくないな・・・と、あらためて気付かせて貰った。

この気持ちを、忘れませんように。
こういった「気持ち」を忘れ易いのが、私の数ある短所の1つだから。



【今日のカープ】ヤクルト8-2広島
ヤクルトは川島亮、広島は篠田が先発。
広島は1回・3回にそれぞれ走者を2塁迄進めるも得点出来ず。
反対にヤクルトは、3回に適時3塁打、4回・5回に本塁打と5回を終了した時点で5-0と大量リードで篠田は5回で降板。広島は6回に天谷、石原の本塁打で2点を返すも、その直後の6回裏に篠田に代わった林が2本の適時打でさらに2失点。良いところがあったとすれば、7・8回に登板した2008年ドラフト入団の小松の投球位だろうか。広島はこのカード3タテを食らい、遂に4連敗。

2009.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

躑躅、咲く

090418PAP_1100.jpg

躑躅(つつじ)の花が、綺麗に咲いてきた。春を実感する。

夕方、散髪に行く。面倒くさがりなのと、店員さんとの会話が苦手なのと、髪型に対する頓着さの無さとが重なって、散髪はなるたけ行きたくない派。(笑)
2か月か、ひどければ3か月経って「仕方ねー、髪切らなきゃ駄目かぁ」と腰を上げる事が多い。
ちなみに今日の前に散髪に行ったのは2月11日。その前は昨年11月29日、その前は9月14日。。。(笑)

散髪を終えて歩いての帰り道、電車の定期券を落とした事に気付く。目を凝らして歩いてると・・・、トンネルの歩道で、白く四角い紙(?)が落ちていた。こっこれは?と思って拾い上げたら、やっぱり当たり。表裏とも印刷がハゲハゲの、私の定期券だった。多分、裏面を表にして落ちてたので、単に白い紙切れにしか見えない事から、誰も定期券とは思わなかったんだろう、誰も拾わなかったんだろうと思う。良かった良かった、助かった。定期券買い直しはキツいからねえ。


【今日のカープ】ヤクルト1-0広島
ヤクルトは由規、広島は前田健の先発で投げ合いに。2回裏、先頭の宮本にソロHRを打たれ、結果的にこの1点を返せずにこのカード負け越しが決まり、一昨日の横浜戦から数えて3連敗を喫する事となる。ヤクルトの5安打に対し広島は3安打で、負傷交代した由規から代わった松岡・押本・五十嵐・林と継投陣も打てなかった。


2009.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

辿り着いた金曜

090417PAP_1101.jpg

会社の食堂で、パンを買う。食欲は無いけど何か口に入れときたい。

4月も後半、3週めの金曜日。
自分の立てていた仕事の予定は、様々な要因があって半分程度しか出来て居ない。

腐らず、逃げず、諦めず。
カープの野球と同じように、小兵でも試合で勝つように頑張らないとね。


【今日のカープ】ヤクルト6-1広島
広島は先発を予定していたルイスが右顔面神経まひのためスタメン落ち(多分、一旦登録抹消になる)。急遽先発となった青木高、初回から青木に適時2塁打、デントナに2ランHRを浴び3失点。ヤクルトはデントナが初回に続き6回にもHRと活躍。広島はヤクルトと同じ11安打を放ちながらも、得点はシーボルのソロHRのみと打線つながらない拙攻で、前日に続き2連敗。

2009.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

地下通路に咲く桜

090414_TS3E1020.jpg

地下通路に植樹された桜は、まだまだ元気に(?)咲き誇っている。
良いか悪いかはさておいても。

昨晩の「話を作る」という件は、どのみち打合せましょう、という内容だったから、メールにあれこれ書くのはやめて、対面で会った時に話をして、分かって貰った。考え方としてって事ですよ・・・と。

何だか今日は打合せが続いた日だった。
9時半から10時、10時から10時半、11時から11時半、11時半から12時、13時から14時、14時から15時、15時から15時半、15時半から16時。8つ。けれども、自分が主催したり議事録作ったりというのはこのうち2つだったから、まだ良かった。


【今日のカープ】広島1-2横浜
横浜に負け越し。広島の先発は6枚看板最後の長谷川、横浜は新外国人・ウォーランド。4回裏に、広島・栗原が待望の新市民球場での初ホームラン!(カープにおける新球場第1号。球団としては、中日が新球場第1号)
しかしその後は拙攻が続く。8回裏、1死3塁から石井、赤松が倒れ無得点。9回裏も、2死1・3塁から緒方が四球を選び満塁となるも、東出は遊ゴロに倒れ、適時打欠乏症が顕となる。
延長となった10回表、同点や負けの場面で出てくるとロクな事のない永川が登板。戦闘の代打・金城に2塁打を打たれ、次打者山崎のバント失敗の後、内川・吉村と連続ヒットを打たれる。1死満塁から佐伯に押し出しの四球で2点目献上、10回裏は石井に天谷、代打・嶋、赤松と3者凡退で勝利を逃す。

2009.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

薄曇りの葉桜

090414_TS3E1019.jpg

今日も、終わってみれば送信済みボックスに30通のメール。
あまり、考えずに送信しているのを除けば、考えながら書いてたメールを数えれば20通。

メールだけで済む仕事はメールで良いのだけど、私は文章がへたくそというのかメールだけで真意なりを伝える自信が余り、無い。
メール書くのは、だからあまり好きじゃない。好きじゃないけれども、この文明のツール(笑)を使わねばどうにもならんしねえ。メールは、いわば神経戦(?)の1つだと思う。返事を求めたり、求めないけどインプットだけはしたり。例えばメールって、最後の文章が返信のとき心に残るから、一番伝えたい事は最後に書いたり、1つのメールの中に幾つか質問が紛れ込ませるのが良い時と、そうじゃない時は答えて欲しい質問を(紛れ込ませずに)質問を箇条書きにしたり。

そして今日最後の頃に書いたメールで、私はある事故案件への対処として、基本的考え方をこのようなスタンスに立って整理したらいいんじゃないでしょうか・・・と書いたところ、「話を作るのは、ちょっと、、、」と返事を貰ってしまった。話を作るというのは、平たく言えばうそをつくって事だ。しかし、ロジックを整理する事とうそをつく事とは違う。考え方の違いといえば良いだろうか。

ま、又あしたにしよう。

桜の木はすっかり、緑の若葉が覆っている。何か、気持ち良さそうだ。

【今日のカープ】広島3-2横浜
広島は先発の斉藤がピリッとせず5回1死で交代。斉藤-林-梅津-シュルツ-横山-永川の継投リレーで3点を守り切った。広島は3回裏、石井が四球で出塁、次打者天谷がヒットで無死1・3塁。次打者斉藤はバント失敗で3塁走者(石井)アウト。続く赤松が中飛で2死となるも、横浜・佐伯(1塁手)の後逸により1点先制。4回表に佐伯の適時2塁打で1-2と逆転されるも、5回裏1死1・3塁から赤松の犠牲フライで同点に追いつく。2-2で迎えた6回裏、2死1塁から喜田剛の適時2塁打で勝ち越しに成功。横浜は7安打で2点、対する広島は3安打で3点とまさに「スモールベースボール」。(笑)

2009.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

TSUBAKI

090413_TS3E1018.jpg

通勤の際、地下に広がった空間を歩いてゆくのだが、その中で、ビルの柱に貼られた大きなポスターの中、目を引くものがある。
資生堂の「TSUBAKI」である。

2006年の春以来、資生堂のマークをそのまま商品名として大々的に広告を打って来て、CMを見ていても力の入れようが分かる。
Wikiより転記;
CMに多数のイメージモデルを起用。表参道ヒルズにてデビューイベント、全国各地の街頭でサンプルセットを配布するなど宣伝にも力を入れている。宣伝広告費は資生堂史上最高額の50億円を投入しており、このブランドに対する資生堂の力の入れようが窺える。年間売上高の目標を100億円に設定したが、発売1ヶ月で早くも売上高は約40億円に達し、トップシェアを獲得。シェア4位に甘んじていた資生堂をメーカー別シェアでも一気に首位に押し上げた。
多くの女優の中で誰が中心かが話題になるが、画像的には放送される30秒CMの映像では、椿の花の造形のまわりでの女優の集団の映像では、後列向かって右から2人目が画面の焦点であり、赤TSUBAKIでは指標がバックルでドレスに、白TSUBAKIでは女優のドレスの胸元に、それぞれ焦点指標が存在し、画面の中心となっていることが注意するとわかる。また、その女優は原則的にピントや画面構成を図る上で全員の原点として安定して立つことが要求されるので、ポーズがかなり制限されている。他の女優とは違った印象を受けるのはそのためである。(転記ここ迄)

「美人」の尺度や価値観は人それぞれだろうけど、このように横1列で並んでいるのをさっと眺めて、一番目を引くのは誰か?というコンテストをしたら、誰が一番得票が高いんだろうな。


【今日のカープ】広島1-4横浜
先発は広島・大竹、横浜・寺原。横浜は0-0で迎えた6回表、吉村の犠飛、石川の2点適時打、藤田の適時打で一挙4点を先制するが、東出のエラー、それから大竹は自滅。。。いつもの感じ。この回、暴投2回、四球2つ。これでは勝てるものも勝てない。寺原は8回途中1失点の好投で今季初勝利。広島は8回裏に無死満塁、9回裏も無死1・2塁とチャンスを作るも、拙攻がたたって3連勝を逃す。
・・・しかし、寺原には昨年もいいように抑え込まれている。そろそろ粉砕して欲しい。

2009.04.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

初夏に向けて

090413_TS3E1017.jpg

桜の木が、白桃色から緑色へと変化を始めた。
今週も、暑いような、初夏の天気が続くようだ。

週明け、今日も打合せが7つと多い。考える時間が、本当は欲しいところ。。。
経験則で出来る仕事なり判断なりは、反射神経的に行っても十中八九は正しく出来るのだけど、これからの仕事に対してそれは出来ようはずもなく、ただひたすら「こうしたらこう来るだろう、しかしあすこはこう来るだろう」と読み切ってしまわねば、後手後手になるのが目に見えている。さりとて、考えるばかりで動きの無いのも又、避けたい訳で。

と、言ってても詮無いこと。やるだけ頑張る、それしかない。


【今日のカープ】試合なし
昨日迄で昨年の上位3チームとの3カード9試合を終えた。
5勝3敗1分と、上々の滑り出し。

        勝 負 分 勝率
1 巨人   5 2 2 .714
2 広島   5 3 1 .625
3 中日   5 4 0 .556
3 ヤクルト 5 4 0 .556
5 阪神   3 5 1 .375
6 横浜   2 7 0 .222

2009.04.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

点、取り過ぎ!!

090412TS3E1014.jpg

桜を見に、根岸森林公園へ。

090412TS3E1002.jpg
090412TS3E1003.jpg
090412TS3E1006.jpg

桜も、そろそろ見納めね。


【今日のカープ】広島10-0中日
広島の先発は篠田、中日は私と同い年で頑張ってる山本昌。
3回表迄は「これは、投げ合いになるな」と思っていたのだが、3回・4回の広島の攻撃と、その4回の攻撃が終わり切る迄山本昌を代えなかった落合監督の采配でワンサイドゲームとなった。
3回裏、先頭打者の篠田遊ゴロで1死、赤松が右翼への3塁打、東出は四球で1死1・3塁。迎えた打者石原は左翼への適時打で先制、続く栗原はレフトフライで2死となるも、次打者シーボル四球で2死満塁。次打者の嶋が適時打で3点め、なおも2死2・3塁から梵が適時打で5点。
4回裏は1死から東出・赤松のヒットから石原が適時2塁打で1点、続く栗原もヒットで2点、シーボルの打球を森野がエラーして3点、1死満塁から梵が2点適時2塁打でこの会も5点。落合監督はこの間も微動だにせず、山本昌はまさかの10失点。
篠田は4安打無四球に抑え、今季初勝利をプロ入り初完封で飾った。
しかし、こういった大量得点の試合の後、カープは決まって貧打になるのが、余計とは言え心配だ。。。

2009.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

車検に出す

090412TS3E0999.jpg

エスクードを、車検に出す。
出した先は、こっちに転勤して以来、ずっと同じところにお願いしている。
1995年から、かれこれ14年のお付き合いになる。
同期入社だった女性社員の、親父さんのお店。
家内にバーグマンで出て貰い、2台で向かう。

090412TS3E1000.jpg

桜、散り始めたなあ。


【今日のカープ】広島2-0中日
先発は広島・前田健太、中日・チェン。広島は0-0で迎えた8回裏、チェンに代わって登板した清水昭を東出四球、石原送りバント、栗原敬遠で1死1・2塁。続くシーボルが四球を選び1死満塁から、清水昭から代わったパヤノに対し代打・緒方が押し出しの四球を選び1点!続いて代打の石井琢朗もパヤノに代わった斉藤から2者連続となる押し出しで2点め。前田健太は21歳の誕生日を、5安打無四球完封で自ら飾って2勝目を挙げた。ヒーローインタビューで「(新球場で緒戦の昨日、負けたので)初勝利、初お立ち台を狙っていたので最高です!」というのは若者らしくて、笑った。彼には、大成しそうなものを感じる。あと、インタビュアーの「何か今日、発表することがあるんですって?」というから、てっきりダルみたく結婚宣言かと思ったら・・・「今日から、ブログ始めます!」だって。かわいらしいなあ(笑)
前田健太のブログはこちら

2009.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

酔い方という事

090409TS3E0994.jpg

桜の何が良いって、花びらが「散る」ところに醍醐味があるのかも知れない。
少し、葉っぱが色付き出した今日この頃。


苦しかった昨年度1年間の業界団体関係の仕事だったけど、こちらからあれこれ言われお願いされた側の、当の業界団体の事務局員の皆さんにとっては、とばっちりを受ける羽目になったと思われてるんじゃないか・・・と思っている。
なのに、4月1日の事務局員の出向受け入れ等に伴う歓送迎会(私は3月末を以って任期満了)に、呼んで頂けた。

090410TS3E0995.jpg
090410TS3E0996.jpg

少し悪い酔い方をなさる方が1名おられ、声が大きくなったり絡んだり。。。
避けるような席で平和に飲んでいたのだけど、後半捕まってしまった。(笑)

「君たち(K先輩と私の事)は、ここに来るとき『迷惑かけてすみません』て言うけど、それは自社の社長に対して卑下してるようだ。おかしいと思わないか、ええーっ?」
・・・これは聞き流した。
「君たちは、1年間の活動を通じて、何か良いものを残したか、何も残さなかったか、どっちだと思ってるんだ?残したに違いないだろう、それは何だ?」
・・・これは何か答えざるを得ないと思ったので、「良いものが1つ、あったと思います。この業界団体の存在意義を、考え直す事になったと思います」と言った。
 実際、この団体の目的は何か?この問いにシンプルに答えられない点は、少し弱みだったように思う。大人の会社ばかりが会員であるうちは、特にそういった「意義」を明確にしておく必要は、無かったのだと思う。とは言っても、うちの会社が目的をハッキリせずに色々アクションをお願いしたのは確か。

何にせよ、苦しかった1年間だった。

【今日のカープ】広島3-11中日
中日が17安打11得点の猛攻で大勝。中日は2回表に和田の3号ソロHRで先制すると、その後は森野の5打点(2ランHR含む)に及ぶ活躍などでリードを広げた。投げては先発・吉見が6回途中1失点の好投で今季2勝目。広島は投手陣の乱調が響いた。先発のルイスで7失点では勝てない。。。カープは9安打で3得点で、記念すべき新本拠地初戦を勝利で飾れず。

2009.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

春・送別会の夜に

090409TS3E0993.jpg

晴天の日が続く。通勤の電車内は、暑い位だ。

今日は、K先輩の送別会。
これもねー、紆余曲折があって・・・会社の送別会というタイトルだと何かと面倒があって。送別会って、本当は送られる人のために行うもののはずなのだけど、送る側には様々な事情等々が渦巻いて・・・、結局(会社の)「有志による」送別会となった。で、一番偉い人と用事があって出られない人の2人の欠席で、ほぼ全員が参加(笑)

一次会で数人は帰り、残る人達で1次会の隣のビルの洋風居酒屋(?)で2次会。
大きく長い1枚板のテーブルを、コの字型で囲む。何となく、会話の集団はテーブルの端と端との2つに分かれる。店は、陽気な喧騒。私は端に座っていたのだが、反対側の端を見ると、3人で盛り上がってる・・・と言っても、3人で馬鹿話で盛り上がっているというよりも、意見を戦わせているような感じ。反面、こちらの端っこでは、昨晩2時間しか眠れなかったんです、という青年がこっくりこっくり。。。疲れてる。皆、疲れてるんだなあ。。。

二次会を終え、駅までの間、K先輩と少し並んで歩きながら、話をする。
ああ・・・、こういう機会も中々、なくなるのかな。
けど、心のどこかでは「うんにゃ、又会える」という根拠の無い自信?も、あったり。
・・・明日は、業界団体の歓送迎会で、実はまたすぐに会う事にはなっている(笑)

まあ、それは別としても。

また会えるさ。

寂しさを隠すためではなく、どこかで本当にそう思ってる。



【今日のカープ】阪神2-4広島
広島は3回表、石原のヒットの後、赤松・東出の連続適時打で先制。その裏に鳥谷の適時打で1点返されるも、4回表には石井琢朗の適時2塁打、5回表には栗原の適時2塁打でリードを広げた。8回裏に金本の適時打で1点返され、9回裏も2死2・3塁のピンチを迎えるも、ストッパー・永川が抑えた。
広島の先発・長谷川が、5回を3安打1失点に抑えたのが効いて、このカード3タテを回避。

2009.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

散り始め

090408TS3E0992.jpg

桜、満開 ・・・の、ピークは過ぎた感じである。

今日は、兼務先の部での定例会議(週1回、水曜)があって、1度は出て来るんじゃないかなーと思っていた本部長がお見えになった。4月1日付け辞令で、親会社からやって来られた方だ。

先月、新年度になるし本部長は変わる、その本部長は以前から色々仕事の立ち位置などに注文をつけておられるのだからあらかじめ何らか対策考えたら?と言っていたのだけど、全体的に「暖簾に腕押し」な、もう少し平たい言い方を敢えてするなら「無駄な事はしない、賢い草食動物たちの集まり」な雰囲気のこの部では、私の言葉を誰も受け取らないんだよなあ、と少々諦観で私は見ていたのだが、当たっても嬉しくもない予想どおり、いつもの持論(?)を滔々と述べる本部長の話をただ風が収まるのを待つが如くに皆、聞いてるだけだった。
昔の私ならもう少し熱心に動いたのかも知れないが、異邦人な私があれこれ言ったところで、当事者が動かなければ意味は無いから、暫く放っておこうと思う。そこで私が頑張っても詮無い事だし、何より頑張らねばならない何らかの理由も無い。冷たいなと我ながら思うものの、特に求められない以上、ね。

・・・と言っても徹しきれない私だから、この先、何かの機会に言うだけは言うのだろうなと思うけど。


【今日のカープ】阪神8-2広島
広島は斉藤、阪神は下柳が先発。しかし今日の試合の特筆は、阪神・金本だろう。
1回裏3ランHRで先制され、3回表に2死満塁から栗原の適時打で1点返すもそこまで。逆に、その裏金本に2打席連続のHR(2ラン)、後続の新井にもソロHRを浴びて点差拡大。4回表に石原のHRで1点返すも、5回裏、又もや金本に3打席連続となるHR(ソロ)で7-2。さらに7回裏にも金本の適時打で8-2。金本の大暴れが一番の敗因だが、広島はチャンスで打席の回ってきた栗原が、上記の3回表を除き、1回(2死2塁)・5回(2死3塁)・7回(1死1・2塁)・9回(2死1・3塁)での好機を生かせたなかった点も、悔やまれた。昨夜も負けたのでこのカード、負け越しが決定。明日は3タテ食らわないように、奮起して欲しい。

2009.04.08 | | Comments(7) | Trackback(0) | 日 記

さよならの代わりに

090407TS3E0990.jpg

今日は、兼務先部署の部長の送別会兼飲み会。(!?)

仕事のため、少しだけ抜けて挨拶へ行く。
それでも30分ほどお邪魔し、挨拶らしき事もさせて貰った。
暖簾に腕押しだったりするけど、それも「部下に気持ちよく仕事して貰うのが、専門屋ではない私の務め」と言って憚らないこの部長の土台に徹した仕事への考えゆえ、である。それが分かる迄は、イラッと来る事は多かったし、今でもそれが会社のために最適解なのかどうかは分からないけども、少なくとも愛ある人物である事は間違いない美点だろうなと思う。又、私がどんな厳しい事を言っても、それに対して感情的に目を吊り上げるような事は一度も無かった。だからこそ、最後もストレートな挨拶をさせて貰った。
さよならの代わりに。
新天地でのご活躍を、祈念します。

090407TS3E0989.jpg

【今日のカープ】阪神11-10広島
広島は大竹、阪神は久保が先発。1・3回裏に適時打で3点を先取された広島は、4回表に石井の適時打、5回表に栗原の2ランHRで3-3に追いつくも、6回裏に大竹に代わり登板したドーマンが暴投し1点突き放される。しかし次の7回表、1死から赤松・東出のヒット、代打緒方の死球で満塁から栗原が2点適時打、続く嶋は三振で2死となるも続く打者4人がシーボル3塁打で2点、石井適時打で1点、石原適時2塁打で1点、喜田剛適時打で1点、と計7点の猛攻で阪神4-10広島と逆転。ところが7回裏に1点、8回裏に2点と加点され阪神7-10広島と追いすがられ、9回マウンドに立った永川が1死1・3塁から赤星に適時打で1点返され、2死迄こぎつけたものの鳥谷に適時打でさらに阪神9-10広島と1点差、続く金本に2死1・2塁から2塁打を打たれ、6点差をひっくり返されまさかの逆転サヨナラ負け。送別会を抜けて仕事に戻る間に、この年に1度あるか無いかの惨敗を、知る。ショックが選手に残らないと良いが・・・。

2009.04.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

小さな仕事

090407TS3E0988.jpg

さて、新年度最初の月曜日。

今日は主に、昨年度「まあ、これ位なら引き受けても仕方ないか」と、本来は引き受ける必要のないのに他にやる人が居ないから、と面倒になって引き受けてた業務を、神経質に見られない程度(?)に、本来部内でやるべきと思われる部署・人へ頼む事を行う。目くじら立てずにやればいいかというものもあるけど、せめて半分はやって貰う。気がつくとそういうのが溜まっているし、今後又増えるかも知れないけど、そういった雑用(悪い意味ではなく、誰かがやらなきゃいけないのは事実)を何でも引き受けてても仕様が無いし、便利屋的になるのはもうやめたい。

とある懇談会については身を引く。とあるキックオフミーティングの事務局は責任者になって貰う。とある社内イベント事務局も責任者を決めて貰う。 ・・・とまあ、そんな感じで。

月曜というのは何故か分からないけど、妙にバタバタする。
それでも、小さくでも作戦を立ててハレーションの出ないように雑用仕事を頼んだり、今年度の取組みについて検討していると疲れたみたい。少し早く、22時台に帰宅する。(早くは無いよなあ)
ただ、今年度の新しい取組みは、早いとこ軌道に乗せないといけない。

2009.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

シート交換

090405IMG_0304.jpg
1992年4月購入のスズキ・エスクード・コンバーチブル。およそ13万Kmの距離の走行は、年式から言えば少ない方だろう。運転していて、特に長距離を走ると、純正のシートは座面が短く、腰回りや上体・肩の辺りのホールド感の物足りなさも手伝って、疲れ易いなあと思っていた。
購入からまる17年、2005年11月に岐阜のakiさんに譲って頂いていたシートを、漸く昨年12月にシートレールを注文した事で、取り付ける準備が整った。とは言え、シート交換なんてやった事がない。まあ、エンジン修理が済んでから、あったかい春になってからやるかぁ・・・と思っていたところ、嵐田さんから「どうです?」とお話を頂き、今日、皆さんのご好意で取り付けをして頂ける事になった。
正直、自分でやるのは自信なんて全く無かったし、本当にありがたい・・・と思う。
→嵐田雷蔵さんのレポートページはこちら

090404IMG_0282.jpg
買って来ておいた、シートレール。

090405IMG_0310.jpg
純正のシート。全体的に小ぶりなほか、特徴は肩口の形か。後席の物を取るには便利ではあった。

090405IMG_0308.jpg
後席を畳んで、運転席側にシートを重ね、助手席側にシートレールの箱を置いて、輸送。

090405IMG_0311.jpg
良い天気に恵まれた。

090405IMG_0318.jpg
前席は、レールの後端にあるプラスチック製のパーツをマイナスドライバを使って外し、レールの前端・後端の計4箇所のボルトを外す。

090405IMG_0320.jpg
まる17年分の埃を少し掃除して、レールを仮置き。

090405IMG_0321.jpg
車体側のレール部分後端に於けるスプリングの取り付けが、添付されていた説明書に照らしてもよく分からない。。。ああじゃないか、こうじゃないか。こういう時間が、楽しい。

090405IMG_0336.jpg
車体側レールにスプリングを付けた後、前後スライドバー(シートを前後にスライドさせるのに使う、バー)を取り付ける。

090405IMG_0339.jpg
こんな感じ。

090405IMG_0333.jpg
高さは、写真右方向に見える3つの穴で調整する。3段階で調整出来る設計になっているものの、一番低くすると干渉してうまくない。とりあえず、運転席は真ん中の高さに、助手席は一番高くして貰った。

090405IMG_0313.jpg
ついでに、幌のテンション掛けのためのパーツの折れていたのを、静岡で部品だけ注文して持ち帰っていたものも取り付け。CRCをたっぷり吹き付けてからボルトを緩め、折れているところの部品は最初ペンチを使って抜こうとしたが抜けない。。。同じ幌乗りのNONNONさんが「ニッパでちょっとずつ切り刻みました(笑)」とアドバイスをくれるのでそのとおりにする。無事、取り外せた。部品の取り付け向きに注意が必要。ベストップの幌は、先日お会いしたUさんのもそうだったが、助手席側は精度が悪く、とてもじゃないがホックが届かないようだ。

090405IMG_0347.jpg
憧れの、レカロシート!!皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

090405IMG_0316.jpg
090405IMG_0349.jpg


【今日のカープ】巨人1-1広島(延長12回引き分け)
広島は篠田・巨人は東野が先発、緊迫した投手戦に。巨人は6回にイ・スンヨプの犠牲フライと広島・石井の送球ミスで先制。広島は8回表に2死ながら満塁とするも、赤松三振でチェンジ。9回表、クローザで出てきたクルーンの制球難につけこみ、四球で1死1・2塁。クルーンに代わった山口から重盗を決め1死2・3塁。小窪の死球ながらバットが回ったとの判定により2死2・3塁となるも、次打者の梵が適時打で土壇場で同点、試合はそのまま延長戦へ。その後は両者とも好機を作るもあと1本が出ず、引き分け。広島は代打・代走ラッシュで、捕手の倉以外全員出場。
広島はこのカード2勝1分と良い滑り出しとなった。

2009.04.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

桜、満開

090404TS3E0982.jpg

桜、満開。
冬は本当に終わったのだ、今は春なんだ、と教えられるような気分。
桜の花の桃色が、歩く道すがらあちこちで視界に入るのは、嬉しいものだ。

090404TS3E0983.jpg 090404TS3E0985.jpg

明日は、茨城。ここ数年そのままにしていた、岐阜のakiさんに譲って頂いたたレカロシートを、皆さんで取り付けて貰える。機会を作って頂いた嵐田雷蔵さんに、感謝。

【今日のカープ】巨人3-5広島
巨人は2回裏、イ・スンヨプと阿部のHRで2点先制。6回表に赤松のソロHRで1点を返し、追う8回表に2死1・2塁から巨人3番手M・中村を攻略。東出の4球を皮切りに、栗原の3ランHR、続くシーボルのソロHRで一挙4点を奪い逆転。投げては先発・前田健が7回2失点に抑え、その後は4投手による小刻みな継投(シュルツ、梅津、横山、永川)で逃げ切り、2連勝。

2009.04.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

プロ野球、開幕

090403TS3E0978.jpg

今夜は、セ・パ両リーグ同日開幕の日。
我が広島カープは、巨人との対戦。

巨人、阪神、中日。昨年度の上位3球団のホームで、下位3球団であった広島、ヤクルト、横浜をそれぞれ迎えての開幕。
中日-横浜、阪神-ヤクルト、そして東京ドームで巨人-広島。

試合結果は巨人3-6広島で、カープは開幕戦勝利!

広島は1回表、2アウト2塁で栗原がカウント0-1からセンターへの適時打で先制。逆転を許した直後の4回表、シーボルの2ランや赤松の勝ち越し2点適時打などで一挙5点を奪い、逆転に成功。先発・ルイスは6回を投げ、本塁打による3点を失ったが、その後を3人(シュルツ-横山-永川)の継投で逃げ切った。敗れた巨人は、先発・グライシンガーが4回途中6失点と乱調が響いた。

じかに見ることは出来なかったけど、嬉しい。
桜の花も満開、明日からの週末は見頃を迎えるだろう。

2009.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

背中

090403TS3E0979.jpg

出向となったK先輩は、昨日からデスクは出向先としつつ、実行上は引継ぎを出来るように荷物は昨日、今日、と分けて出してらっしゃる。用意周到というか、口では「いやあ、僕は決まったらもう後の事は知らない性分だから。冷たいんだよ(笑)」とおっしゃいながらも、こういうところ、見習いたいと思う。

今日も、残った荷物出しのためこちらのオフィスに立ち寄ってくれた。
荷物出しを手伝って、いよいよ会社を出る。
出るときに、本部長と部長へそれぞれ挨拶なさったんだけれども、ここにも最後迄、この人らしさがあった。

「あの、今日で一旦。あ、でも又来ますけど」


別れがイヤでさみしくて、ビルの下迄荷物を持って、一緒に降りて行った。

「荷物、ありがとう。さっきは又来ますけどって言ったけど、もう来ないから。(笑)」

そう、K先輩は、「又来るけど」と言って大袈裟な挨拶にならないようにしたのだ。

「じゃ、又」
そう言って、K先輩は雑踏の中にひょこひょこ・・・と消えて行った。
お世話になりました。本当に、助かりました。Kさん。ありがとうございました。 そう心の中で言いながら、私は暫く佇んで、その背中を見ていた。

2009.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

幸福の実感

090402TS3E0977.jpg

朝、電車の中からそっと線路沿いの桜の写真を撮ってみる。毎年、ここは延々と桜並木が綺麗に咲き誇るのだ。

今日から、新しい年度の始まり。

今日から、去年8月から一緒に働いた先輩が、昨日で仕事を締め、異動。他会社への出向だが、決して悪い話ではない。ご健闘を祈っている。

昨晩寝る前に、広島カープで4番を打つ栗原健太さんのブログを読んでいた。山形出身で、カープ入団の後、広島で生まれ育った女性と結婚なさってるのだけども、彼のブログは飾ったりかっこつけたりしない人柄が見えてきて、魅かれる。
WBC(World Baseball Classic)落選→村田の怪我により急遽米国に呼ばれる→打席で結果を出せず/チームは優勝し帰国 という一連の流れで、何を思い何を考えたのか、彼は3月30日のブログで書いている。→栗原健太の3/30のブログ

彼の素朴でまっすぐな言葉の中から、どこで何を感じるのかは人それぞれだと思うけど、少なくとも私の心には、或る種の勇気と敬愛の気持ちが湧き出た。

・・・私は、なんと恵まれているんだろう。
必要なときに、必要な人、必要な言葉、必要な事態が用意されているように思う。
少々、悪い事があっても、大丈夫。と、信じられる。
あとは、自分が努力するだけだ。

感謝の気持ちを、すぐ忘れてしまうところが私の欠点の1つだが、今日のこの、こころ全体に広がった感謝の実感を、大事にしたいと思う。

2009.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


