

--.--.-- | | スポンサー広告

中島みゆきのオールナイトニッポン

ようつべを探したら中島みゆきのオールナイトニッポンの最終回、あった。投書をくれたリスナーの名前を沢山読み上げて、それから最後に記憶に残る短い話をした。

「中島みゆきは今夜でDJを休退します。(中略)幸せという字は辛いと云う字の上に付いてるチョッピリの点を十と云う字に変えると幸せになるンです。十分辛くて、初めて人は、幸せになるンです。挫けないで頑張って下さい。じゃあ、今から数えて10秒後に、アタシは音楽に、走ります。10、9、8、7、6、5、4、3、2、1…こんばんは。中島みゆきです。」

そう云い終わると、「白鳥の歌が聴こえる」が流れて、終わった。「やさしさだけしかあげられるものがない、こんな最後の夜というのに」、という歌で。
「十分辛くて、初めて人は、幸せになる」そう聴いても20そこそこの当時の私にはしっくり心に来なくて、けど何だろうなとぼんやり違和感として記憶の片隅にあった。
「識る」ではなく、「知る」。思い知る、と云った方が良いか。それは30代になってからだった。当時中島みゆきは35才。想像でしか無いけど、何かを変えたかったのかなぁと思った。


2013.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

春・道々にて

IMG_0008_convert_20130414212334.jpg IMG_0010_convert_20130414212607.jpg

IMG_0020_convert_20130414212832.jpg IMG_0021_convert_20130414212904.jpg

IMG_0012_convert_20130414212718.jpg
花壇にも春。

IMG_0023_convert_20130414212941_20130414214449.jpg IMG_0025_convert_20130414213044_20130414214451.jpg
艶やかな、色合い。いいね。

2013.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

草野球 開幕

今日は草野球の開幕。県営保土ヶ谷球場。

IMG_0006_convert_20130414213526.jpg
試合前の整列。

IMG_0008_convert_20130414213638.jpg
自分は、いやー・・・、2三振と冴えませんでした。

IMG_0013_convert_20130414213851.jpg
ゲームセット!

IMG_0017_convert_20130414214005.jpg
初回5失点もその後は失点なく、10-5で初戦勝利!
次回は5月予定。自分的にはリベンジを期す。

2013.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

春・横浜公園

春である。
横浜公園では毎年この時期、チューリップの大博覧会なのである。

IMG_0004_convert_20130407192817.jpg IMG_0005_convert_20130407192907.jpg

IMG_0006_convert_20130407193034.jpg IMG_0007_convert_20130407193129.jpg

IMG_0010_convert_20130407193625.jpg IMG_0012_convert_20130407193908.jpg

IMG_0009_convert_20130407193314.jpg
おまけ。(笑)

2013.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

プレイヤー

新しい職場。2日めにして実感した事は、プレイヤーに戻ったと云う事である。

これ迄5人とか11人とか云った位のチームで部下の方を預かる立場だったのが、1人になった。と云う感じか。
作業から折衝迄要領良く判断して進める事が求められる。途中での、上司たる立場の方への報告連絡相談は殆ど無い。

幾つか平行している各業務の振り幅はそれぞれ様々だが、その大半は事務系の仕事そのもの。word沢山開いて読んでチェックして戻すものは戻して稟議回して・・・というのが何十本もある。
今は、手掛けたい仕事は忘れないよう暖めつつ、目の前の業務に没頭するほか無いな。

2013.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

異動後の初日

いやね本当、久し振り中の久し振り、の異動。人生初の出向。

出向先の勤怠もよく聞いて無かったけど、これ迄よく出入りしていて何となくそうだろうと思い、9時前に出勤。
前任の方が最後の土日を費やして申請迄漕ぎ着けていた約4~500枚の紙と向き合い、ある程度整理。
メールその他PCの環境設定。
引継ぎレクを思い出しつつ、関係各所へ担当者変更の連絡とメーリングリストの修正。
取り急ぎ名刺を持って、まだ顔を知らなかった監督官庁に出向いて挨拶。
最初のファシリテーションとなる今週金曜の会議の仕込み確認と会議の目的・枠組み・内容の勉強。
その間に勤怠や事務用品の在り処その他細々としたところのレク受け。
申請書類の各社からの差替えの調整と次の準備。
全て1日では終わらないとは分かって居つつも、割とタイトな案件は早々にキャッチアップせねば後手後手になる。

ペーパレス推進の会社から一転、紙文化の事務所へ。
行動予定はホワイトボード、メールはリモート出来ないから自分で作ったアドレスに転送。稟議も有休取得も、紙とハンコの世界。人が少ないから、OA化を図る必要が無いというか、そうするよりも費用対効果的に良いという事かなと思う。ええ、勿論事務所内もWi-Fiありません。いやー、久々に、書類整理していて手(手の甲)を切ってしまった(笑)

2013.04.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


