スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

メール遅延

090117_TS3E0766.jpg

朝、別部署のとある人へ「少し相談がしたい。時間を取って貰えるだろうか?」とメール。

一昨日から、ある件について8人ほどでメールのやり取りをしていて内容に危惧を感じ、「木を見て森を見てないんじゃない?部分的には最適かも知れないけど、全体から見たらおかしくない?」といった返信をしたものの、誰からも返信は無い。書き方が良くなく分かりにくかったかなと思っていたら、私の居る会社でのメールやり取りは、基本的に「履歴付き返信」が殆どなのだが、私の出した1つ前のメールに対して「了解しました」という返信が別の人からなされる。
待てよ、私の考えがおかしいのかも知れない。実は私が、取るに足らない事を懸念しているかも知れない。そう思って、日頃相談し合える関係だしなと思い、やり取りの中で無言だったその人に相談したかったのである。

お昼、まだ返事は無い。忙しいのだろう。加えて今日は、会社メールの送受信が遅延しているらしい。携帯へ電話するも、お昼どきだからか出ない。留守電にコールバックをお願いする。
15時、今日は会社を休んでいるのかもねと思いつつ、ご都合良い時に連絡を貰えないかと携帯へもメールをする。
が、夕方になっても連絡は無い。

夜になって、今日はずっとバタバタしていた、メールも遅延していたようで先ほど確認した、申し訳ない、週明けにご連絡する・・・といったメール返信を貰う。

ムッとした。
反射的に、儀礼的な短いメールを返す。

少ししてから、ムッとする事はないし、してはならないと思い直す。
「自分様」的に、自己中心に考えるから、自分の期待するように相手が動かない事とか、4年の付き合いで私の言動(何度も連絡している)から優先度合い高いよう考えていると分かりそうなものだとか、とムッとしてしまうのだ。その人はその人の、仕事の優先順位があるのだ。又、私の危惧は外れているのかも知れないのだ。仮に危惧が当たっていたとしても、その人が責めを受けるべき話ではないし、私が責める立場にも無い。急ぎたいから電話もしたのに「週明けに」かよ!と思っても、相手は留守電自体に気がついてないかも知れないし、急いでいるのは私の方の理由。身勝手で迷惑な話である。

メールや留守電に気付かなかったであれ、何であれ、その理由は考えても詮無い話だ。そう思いながらも、結果的に「急ぎの対応」を取られなかった事に対し、がっくりしている自分が居る。来週、連絡が貰えたら良いなと思う。それ迄この感情を立て直さねば。


夜、部下と後輩に誘われて気分を変えたく思い、乗っかる。誘われるというのは、本当にありがたい事である。3人で、向かう。

看板の無い、割烹然とした店構え。
引き戸を開けると、10席位だろうか。カウンターだけの席。清潔で明るい店内。
「おきまり」と書かれた5品をお願いし、あとは20位あったんじゃないだろうか、経木に書かれたメニューから適宜頼むと良いみたい。
座るとまず、「60分ほど掛かりますので」と、ご飯を頼むかどうかを訊かれる。お米を研いで、土鍋で炊いて貰えた。

この日の「おきまり」は茶碗蒸し、お造り、魚の照り焼き、蓮根餅のお椀(あと1品が思い出せない!)。
メニューを見ると実に多彩。オムレツと2種類フライを頼む。オムレツは貝だろうか、出汁がきいてて美味しいし、フライは揚げ立てを1人ずつ目の前のお皿に出してくれた。白子のフライがねえ、実に美味しかった。
で、ご飯。元々私はご飯好きなのだが、これが又、美味しい。ツブツブの真っ白のご飯を、鰹節で頂いた。

旨いけど高いと言うべきか、高いけど旨いと言うべきか・・・(笑)
3人にて、料理とビール+お酒4合で27千円幾らか。
外観の「和・専門、割烹料理」というイメージと違って、内容は1品1品すごく手の込んだ家庭料理という印象のお店であった。
N君、U君、混ぜてくれて、ありがとうね。

2009.01.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

同じ写真

私もお造りの写真をブログに載せました!
お決まりの残り1品は「肉じゃが」です。出汁がきいてて美味しかったので、作りたくなりましたもん。。(作ってないけど(笑))

金曜日はいろいろと大変だったんですね。席にあまりいらっしゃらなかったので分からなかった・・・。

お誘いしますので又是非~♪

2009-01-19 月 00:33:18 | URL | とまと #- [ 編集]

Re: 同じ写真

お、どうも~っ。
拝見しましたよ!>お造りの写真
そうか、肉じゃがだったのね。良く全部覚えてたなー。

金曜の日中は、大変でもなかったんですが、ちょっと気を回し過ぎて疲れた(自業自得)と言ったとこです。

又、行きましょう。(よろしくーッス)

2009-01-19 月 00:43:30 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


