スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

人は良くとも

090103_IMG_0129.jpg

私は、社内で主業務で働かせて貰っている職場(部署)のほか、数年前から違う部署に兼務となっている。表向き、兼務先部署での私の仕事は、週に1度の定例会議へ出席し、自身を取り巻く状況等を報告する事くらいである。

まあそうは言っても、この兼務先の部署に関係しそうだなと思われる事案はeメール等で適宜連絡する訳だが、勿体無いと思うのは、この部署長であったりその彼のまったりした空気に染まった個々人であったり部署全体であったりの、情報への関与の仕方である。

不要な情報であれば放置しておいて良いと思うし、能動的に動いた方が良いと思えば動けば良いのだが、これが中々・・・、動かないのだ。

勿論、そうするのはその部署の判断と責任であるから、私が気を揉む必要は無いのだが、これ迄何例か、後で問題となってから「知らなかった」とか「こうなるとは分からなかった」と言い訳するのを聞いていて気持ちよくないと思ってしまう。こう感じる事は私の思い上がりだなとも思う。

けれど、椅子に座して動かない(きちんと検討しない)まま、机上の論理だけの話を滔々と話すのを聞いていると、やはり、もっと考えて仕事してくれとか、「情報今後とも下さい」と私にお願いせずとも少し近い距離の人に「あの件、どうなってる?」と聞くように工夫してみたらどうかとか、思ったりする。


新橋駅2246発の東海道線に乗りながら、そんな事を考える。
疲れてんな。私。

2009.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


