スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

エスクード 復帰への道(5)

090127TS3E0781.jpg

今日は午前中、会社の「コンプライアンス研修」。
コンプライアンスというのはよく「法令遵守」などと訳されるが、まあ、人それぞれで、「コンプライアンス」の定義は違うのだろうと思う。法律というのは社会活動を円滑に進めるための具体的方策・ルールなのだ・・・と考えると、法律よりももう少し広い範囲を指しているんだろうなと思う。強いて言えば「社会規範を守った思考を以って、言動を行う」かしらん。


14時過ぎのお昼どき、少し前に折り返し電話をお願いした静岡のスズキさんから電話。工場長さんである。

「私が聞いてる範囲ですが、今載ってるエンジンを下ろして、リビルト屋さんに出しての超概算は37万円」
「ウチで修理して、エンジンの腰下さわらなくて良い/ヘッド開けて修理、この超概算で37万円」
「日程的には、前者はエンジン下ろして陸送する分、長くなるかも」

土曜日こうお聞きしたとお伝えし、相談する。
聞けば、同じ「37万円」でも、前者(リビルト)は下限で37万円(ホース類等、補機類でここからかさむ可能性がある)、後者(修理)は「まあこの価格に収まるか、少し安くなるか」なのだ・・・との事。
どちらを選択するにせよ、作業自体は「エンジンを動くようにする」という意味では同じ。
せっかく縁あっての事だし、顔の見える方にお願いするのが良いな・・・と感じて、結果、後者でお願いします!という事とした。
工場長さんからは、「ヘッド開けてみて、予想が違ってたりしてリビルト屋さんお願いした方が経済的とか、そんな風になるようだったら又、相談させて貰って、って事で」とおっしゃって頂く。

エンジン停止から3週間。今後の行程や、凡そのスケジュールは今日の段階では見えないけれども、こうして漸く、エスクード復帰への道は動き出した。

作業工程や日程が分かったら、エンジンを下ろした姿を見学に行きたいな・・・と思う。

お昼は、カレーうどん。
えっ、電話しててのびたんじゃないかって?大丈夫、ちょうど食べ終わったときに電話が鳴ったので。。。(笑)

2009.01.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

コメント

遂に動いたですね

工程に加算されることだからなのでしょうが、どこの整備もヘッドを開けるまでが長いのが玉に瑕です。うちも、さっさと開けろと告げるまで随分かかりました。
しかし望むところは、かちっと直してくれる仕事そのものですものね。ここからは動きが早まることでしょうし、2月中にはなんとかなるか・・・

2009-01-29 木 03:07:36 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: 遂に動いたですね

雷蔵さん
そっか、どこの整備も開ける迄長いもんなんですね。


> しかし望むところは、かちっと直してくれる仕事そのものですものね。

そうですね!まあ、こっちは素人あっちはプロ。そう思って、信じてお任せ。というところですかね~。何にせよ、修理完了が待ち遠しいものです。

2009-01-30 金 00:03:07 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

動きだしましたね!

これからの「待つ時間」は、仕上がりを待つ楽しみな時間になりましたねー。
よかった^^

再び走り出す日を、私も楽しみにしています。

2009-01-30 金 18:44:58 | URL | はな@黒エスク #- [ 編集]

Re: 動きだしましたね!

はなさん

はい、楽しみな時間になりました~。
そうですね、エンジン下ろした途中の姿にも、会いたいと思っています。(笑)

2009-01-31 土 00:01:42 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


