

--.--.-- | | スポンサー広告

夕方のランチ(?)

090129TS3E0779甘辛味噌カツ丼920

このところ、真っ当なお昼の時間に昼食のタイミングを失い、遅めのランチを食べる人が来るのと、お酒を飲む人が来るのとの間の時間に、ガランとしたお店で一人ランチ(生理的にはランチだが、時間的にはランチじゃない)する事が続いている。
これはこれで、待つ事もないし静かなので気に入っている。

今日のランチは「甘辛味噌カツ丼」なり。美味しいのだけど、野菜少ない+料金高い という、典型的都心のお店ではある。あっ、ピンボケ写真だ。。。(笑)


毎週水曜、とある社内プロジェクトの定例会議がある。プロジェクトの中は幾つかのワーキンググループ(WG)があって、私(自部署)はそのうちの1つに属しているのだが、幾つかの部署の担当が集まって構成されるこのWGは、WGの中でのミッション整理や役割分担がきちんと出来ておらず、責任部署や検討主体がハッキリしないまま数ヶ月が経過している。色々な角度から手は打ってみたが、私がリーダシップを発揮する立場にも無い。WGと言いながらも組織的効率的な運営となっていないためイラッと来る事もあるのだけど、それを言っても詮無い事なので、今週からは打ち手を変えて、サポートに徹するように動いている。この日の定例会議でも、「当WGにとって必要な」議事メモを書いてみた。プロジェクト全体の議事録は、当WGに関係ない記載も多く、仕事をするうえでは余り参考にならない事もあって、定例会議の中で当WGの目線で必要、或いは関係しそうな事をピックアップして作成し、当WGメンバーに「参考にどうぞ」と送った。こういった形で貢献する事で、発言力なり人間関係なりをボトムアップで構築しない事には、動きづらい。


夕方遅めのランチを摂り、赤味噌を舌に感じながら、次の打ち手を考える。仕事とは、自分が作業して完成させるものもあれば、他人に働いて貰わねばならないものもある。他人に動いて貰うのは、難しいものだ。1歩、1歩。今日よりも、明日・・・だ。

2009.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


