スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

名古屋の味

090129TS3E0783.jpg

今日は雨降る1日だった。
朝、通勤電車にて、閉まった電車の窓を会社員らしき人が手で、キュッキュッと拭き始めた。あれ、何かちょっと念入りだなぁ。と思ったら、その人はハッとしたように手を止めた。そして苦笑いしながら、眼鏡を外して曇りを拭き始めた。(笑)


夕方、恒例(?)のランチ。同じお店に今週は何度行った事か。。。
ここのお店は、カレーうどんが一番人気で、他にはひつまぶし・きしめん・・・と、つまり名古屋の味のお店なのである。今日頂いたのはどて飯と手羽先。

名古屋の料理は、47都道府県の中でも、少し違った趣きがあるように感じる。
交通の便の向上や経済交流圏の拡大、均一的教育やTV放送の普及などによって、いわゆる地方色というものは20世紀の間に薄れて来たのだと思うが、「味」文化だけはその薄れるスピードが遅いのかも知れない。


今日は1月最後の出勤。
来月となる来週からは、兼務発令が出る。今でも1つ兼務なので、2つ部署の兼務となる。ついでに事業者団体の役職を今年度一杯(3月迄)与っているので、来月から2か月は少し、大変になるんだろう。

とは言え、不動心・・・と迄は中々行かないが、昔なら「どうしよう、心配だらけだ」だったのが、泳ぎ切ってやる、という構えで居られるのは、ありがたい事と思う。


定時を回って、1通のメールが届く。

お世話になった皆様へ
私事で大変恐縮ですが、本日を持ちまして退職させて頂く事となりました。
2002年4月に入社し、在籍中の6年10か月の間に、様々なお方に巡り会い、ご一緒に楽しく仕事が出来たことが、私にとって一番の財産となりました。あらためて、皆様に厚く感謝申し上げる次第です。


・・・彼女のそのメールには、退職後しばらく家庭に入る、最終出社日に直接ご挨拶に伺いたいと思うがお目にかかれない方々には本メールにてご挨拶させていただくことご容赦を、と綴られていた。

このメールを貰う前の夕方に偶然、直接挨拶が出来たとき、彼女はまんまるになったお腹を抱えていた。

おめでとうは早過ぎるけど、おめでとう。
頑張りすぎるなヨ。うつみー。

2009.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


