

--.--.-- | | スポンサー広告

20年の間に

090131TS3E0788.jpg

1989年の入社から2年間、私は都内の五番町というところで働いていた。業務部という部の、1つの課。課は4つのチームから成り、私の所属するチームは、課長と少し仲の悪い担当課長(男性)、女性の先輩社員Mさん、そして女性派遣社員のUさんの3名から成っていた。
その2年の間に担当課長は長期入院し、Mさんは結婚の後妊娠なされ、Uさんも結婚なさった。

入社3年目に広島に転勤になって後、担当課長は入院先で逝去され、その後1995年に再び転勤で東京に戻ってから、たまには飲みましょう・・・と言う話はするものの、中々機会は作れなかったのだが、1月にUさんが企画してくれ、土曜の夕方、銀座で飲みましょう・・・となった。

20年あれば、そりゃ色々あるよな。
Mさんは一昨年からシングルとなり頑張っている。2人の息子さんは18才と16才。
Uさんは一時期十和田に帰っていたけど今はこっちに戻って、逞しい職場の花として活躍しながら、2人の娘さんを育てている。

「あとは、Oさんここに、居たらいいのにね。」
Oさんは、担当課長だった人。入社して、最初の上司だった人。そして、肉親や友人以外との別れとはどういうものなのかを、最初に教えてくれた人となった・・・。
私のそんな不用意な一言も、2人は「うん。そうだね。」と、穏やかに返してくれた。


090131TS3E0791.jpg

17時半から飲み始めた韓国料理屋さんは、きっちり2時間で追い出された。(笑)

どうします?まだ、大丈夫?そうだね。ちょっと早過ぎるよね。うん、もう1軒行こ!

銀座から有楽町にかけての道は、交通会館以外は見慣れない風景となっている。インズの中でこじんまりとした居酒屋さんを見つけ、腰を落ち着ける。
あれこれ、話をする。昔話だけだと話題は終わってしまうんだろうけど、真剣に指摘しあって過ごした同士だからか、昔話だけでなく、今の暮らしをベースにした話が出来る。お互い、少し踏み込んだ話をしても、不快になる事がない。(あったらゴメンです)
踏み込まれるにしても、土足ではなく、暖かい素手でノックされた感じと言えば良いだろうか。

何年振りだったんだっけ。5年振り?すると、次は5年後かな?(笑)

又、会えるのを、楽しみにしている。

2009.01.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

コメント

いい時間を

いい時間を過ごされましたね・・・。
心がほんわかするような時間。

暖かい素手でノックされるような感じ、優しくて嬉しくて、私だったらキラキラと涙しちゃうかもしれません。

2009-02-04 水 02:52:16 | URL | eivy #- [ 編集]

ありがとうございました!

久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!
私達、不思議な組み合わせですよね。
最初の同窓会は新宿でー、次に会った時は新橋でー、今回は銀座でしたね。
次はどこにしましょうか?
お台場にする?

2009-02-06 金 21:54:09 | URL | Uさん #- [ 編集]

Re: いい時間を

eivyさん

はい。貴重というのか、何というのか・・・、ああ、生きてきて良かった。また会えて良かった。という感じでした。

2009-02-08 日 00:05:50 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

Re: ありがとうございました!

Uさんさん(?)、

最初新宿だっけ?いっぺん、大森か蒲田かであったような・・自信は無し。
でも、まあいっか!ですねえ。場所はどこででも。又、次が楽しみです。

2009-02-08 日 00:32:40 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


