スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

アジアの片隅で

090203TS3E0801.jpg

浅間山の噴火は、山頂から2,000メートルの高さに達したと言う。
南東に向け、風に乗って、恐らくは石やガラスの小さな小さな破片とともに、火山灰はやってきた。
家の駐車場も、白くなっているのが分かった。


090203TS3E0802.jpg

13時過ぎから、お昼の間に会議のあった部下とエレベータで一緒になり、ご飯を食べる。
今日はお茶漬け。昨日も唐揚定食だったというに・・・今日もだ(笑)

夕方、他部署と打合せ。前から気になっているのだが、ディテールを把握しないままに、無責任な発言を繰り返す・・・その割に自分では矢面に立つ事がない。自分とこの部下が休んでいるのを、「彼は休みで居ない、私はその代わりに仕事するのは出来ません」と言う・・・。少し、呆れている。

どうも、目の前の書類を完成させる事が仕事であるように考えている節がある。

けど、それじゃあ仕事じゃなくて作業だよ。仕事なら、前後のつながりなり、その書類の影響なりを考えながら、「書類を作る、完成させる」をゴールにするのではなく、それを使って「こうして行こう」として貰いたいものだと思う。

そのように思う以上は・・・と、自分を戒める。
アジアの片隅の、ちっぽけな会議室、暗くなる空を見やりながら。

2009.02.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

意外でしたが

さきほど横浜から事務所に戻ってきたのですが、同じ湾岸でありながら、建て込んでいるはずの横浜の方が体感温度が低いということを知りました。
通りを歩いている人の服装が真冬(いや、まだ実質冬ですが)。こっちに帰ってくると、もうちょっと春っぽい感じになっています。
火山灰、鴨川でも観測されているので、東京湾を渡る気流の風上・風下のことを想像すると、横浜は風の流れで気温が下がるのでしょうねえ。

2009-02-04 水 16:48:20 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: 意外でしたが

雷蔵さん

東京湾ぐるり、そうなんですかね。この間蘇我に行く機会があったんですが、風の強さがこちらより強い!と感じました。うーん、何がどうやって変わってくんでしょうね。風って、不思議です。

2009-02-08 日 00:21:58 | URL | はまたに #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


