

--.--.-- | | スポンサー広告

思考停止

090117_TS3E0763_20090208012242.jpg

---社外文書作りました。(営業チーム)
---全件チェックする。(契約チーム)

会社のとあるプロジェクト。ブレの大きいプロジェクトで、私は契約チームに属している。
契約チームの中では一応、それらしき人がアサインはされているものの、実質的なハンドリングはされて無い、リーダーは居ない、ただチーム内をある女性が訪ね歩いては調整しているという不健康な状態。

営業が暴走しないようにと全件チェックするというのだが、チームの中で具体的に誰がどうチェックするのかは議論されてない。提案してもそのまんま状態。皆、目の前の処理で手一杯だから。

見てね。という営業チームのそれは、「上司に聞いたの?マジ?」という物だった。社外のお客様に出すというけど、社内用語満載で、書いてる内容も「相手のお客様に何を伝えたいの?」という状態。
さらっと聞くと「いや、基本的な雛形はもう(契約チームのキーパーソンであるKさんの)チェック受けてOKって言われてますけど?」と、その人は言う。明日あらためて対面の場を設けることとなる。

このプロジェクトに限らないが、誰かにギャランティされたらもう考えない。という風潮がここ数年、社内にはびこっている気がしてならない。全件チェックするという気持ちも分かるけど、それがベストなのかどうかも、別の話だ。

2009.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


