スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

些細を断ずる

090217TS3E0835.jpg


「お粗末な、事故ですね」


私の兼務先の部署での定例部会。
広い会議室に、その部長の淡々とした声が響いた。


誰が悪いかといえば、社内で当てはめればウチの部だろう。
確かに、確認手順の不備という原因は、お粗末だろう。

兼務先の部署の、この部長は、基本的に「善い人」だ。
だから、悪意があっての一言ではない事は分かってる。
が、悪意が無くとも配慮に欠ける一言が時折り見られるのだ。

結果を見て批評する事は誰でも出来る。
今回のお粗末さのために仕事が増えた部署や人からの恨み言なら、幾らでも聞く。
が、批評以上の何かをやる事無く、机に座って原理主義を説く人のその一部を、私は見習えないでいる。


けれど。
好きでこの部署の兼務を希望したのは私で、それを叶えて貰った事に、感謝してる。
だから、見習えない一部は脇によけといて、私はこの兼務先の部署に対して、私らしい恩返しをしよう。
まだもう少し、その時間はあると思うから。

2009.02.18 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日 記

コメント

配慮はともかく

俗に「社内営業」という言葉があるじゃないですか。うちの空気がまさにそれで、弱きをくじき、強きにへつらうスタンスが蔓延し、こんなことがン十年改善されない。
中立や左翼にいることは、その社員のバランス感覚の冴えに委ねられますが、バランス感覚がねじまがったまま、若手の精鋭が育つ芽すらをも削いでしまうのは、まったく嘆かわしいことです。
僕は左翼(笑)。第三者から見て、配慮に欠ける言葉を、かなり吐いていると思われます。でも、嘘つきよりはましなんじゃないかなあと・・・あっ、ちょっと弱気が・・・

2009-02-21 土 01:21:56 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: 配慮はともかく

雷蔵さん、

はい。おっしゃること、分かります。
配慮よりも、意見を交わす事が先決だと私も思います。

ちょっと説明不足だったんですが、この発言があったのは、私の兼務先の部署の定例会議で、それは部内のそれぞれの状況を情報交換する場なんですが、この部は本件に関わって居ないんです。そして、その部長さんは伝え聞いた経営陣の会議模様を部内に紹介する中で、つまり言うべき相手の居ない場で、本件を紹介なさりつつ自身のご感想を述べられた訳です。つまりねー、井戸端会議な訳ですよ。

配慮に欠けても、自身の意見があってそれを述べる人は私、好きですよ。雷蔵さんのご発言は、きっと、配慮に欠ける事は失敗として発生する可能性はあるとしても、「こう言えばああ来るだろう」という計算や、「逃げ場を与える、与えない」という配慮の判断はあるように思いますし、井戸端会議はなさらないように思います。(笑)

2009-02-22 日 22:57:47 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

私は、右翼でも左翼でもなく、自由気まま(笑)
自分のため(最終的には部署のため)になると思ったこと、やりたいことをやるだけ。
結局は、蹴落とされるが、2・3年後にはその内容に付いて教えてと泣き付いて来る。
みんな先が見えなさ過ぎる・・・。
今更はじめても間に合わないよー!

2009-02-22 日 22:58:48 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

Re: タイトルなし

TA01Wさん

私は右でもあり、左でもあるかなあ。。。
けど、「極」がつくのを避ける傾向が強いので、その意味では中道 なんだろうなと思います。

TA01Wさんは、職人的なお仕事なのでは? 私もそうですが、経験則が自分の中に出来てくると、次のシナリオ・展開が読めてきますよね。私も「ほら、こうなったでしょう・・・」という事が、よくあります。

早く偉くなって、会社の皆さんを導いて下さいね!

2009-02-23 月 00:30:52 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

>早く偉くなって、会社の皆さんを導いて下さいね!
難しいですね、なぜか自分の中には上司=敵との図式が出来ているので(笑)
上司からは好かれる存在ではないですね・・・。
しかし、意外と役員クラスとは仲良かったりします(笑)

2009-02-24 火 00:02:22 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

Re: タイトルなし

TA01Wさん

携帯メールのやり取りも、ありがとうございました。

そちらにも書きましたが、きっと何か慶事がこの先、待っているのだと思いますよ。
例えば反面教師としてとか、例えばTA01Wさんの反骨精神を伸ばすとか。

部下さんたちの事も心配でらっしゃると思いますけれども、会社勤めは本当に色々な事が起こると思います。その中で、絆を大切になさってって下さい。そしていつか、大きくて力強い花を咲かせて下さい・・・!

2009-02-25 水 00:59:20 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


