スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

熱意とお仕着せ

090214IMG_0154.jpg

職場にて。

Aさんの上司Bさんが、上部の組織(別会社X)のCさんに提言を行うという。
Aさん・Bさんは私の居るのとは別の会社(Xとは別の会社Y)。
ある案件についての自部署の窓口は私なのだが、私に対して「Cさんに行う提言の内容、骨子をAさんにヒアリングして欲しい。目的は、事前に内容を掴んで提言に我が社・我が部署の意見を入れる事」という依頼が自部署のDさんからあり、それはAさんBさんにしてみれば私(と私の部)に対して事前に説明する義理は全くないのだが、頼んでみたところ、婉曲的に断られた。「提言後速やかに、関係者の皆さんにはお伝えする。が、事前にはお話し出来ない。お応えできずすみませんが、ご理解下さい」と言われたのだ。

するとDさんからメール。
「事後の情報提供になる理由は何かおっしゃってましたでしょうか。ご参考までにお聞かせ下さい」「また、代替アクションとして、Cさんには参考資料を送ったり等(インプットの仕方は)幾つか考えられると思いますが、いかが致しましょうか」


どうも最近、会社の中で、相手の身になって考えなかったり、自身の熱意と意見を相手に通すためにどうやるか・・・という人が多くなった。熱意があるのは良い事だ。しかし、熱意は賛同者にとってはともかく、利害の合致しない人や反対する人にとっては、大きなお世話でしか無いのだ(笑)
内々の話をするなら、属人的に接触をする方が、スジ道どおりやるよりも相手がやり易いという意味で、ベターだったりするのだけど。

2009.02.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

ああっ・・・

1月の僕の行動は、まさに熱意とお仕着せのそれでありました。熱意ってのもおこがましいのですが、こっそり反省と自重してます。
で、舌の根も乾かないうちに、お仕着せどころかおねだりおすがりなのです。運命的なコンタクトにより、来月20日、みたび幌車の集合をかけることになります。
車の修理が完了し、かつ日時を併せていただけるようなら、ぜひお願いします。

2009-02-23 月 00:08:12 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: ああっ・・・

雷蔵さん、

ええーっ、雷蔵さんのそれは、私、とーってもありがたかったですよ!お仕着せなんてとんでもない。反省も自重も、なさらないで下さい(笑)
ことエスクードに関して言えば、私の唯一と言って良い位の趣味であり楽しみなんです。そこに色々と携われるのは、嬉しい限りですので、これからもどんどん突っ込んで下さい!

仕事って、結局相手に動いて貰って何ぼの話。というのが多いじゃないですか。その意味で、趣味であったり目的であったりが共通の場合は、熱意が人を動かす事もあると思うんですけど、逆に、熱意だけでビジネスは動いて行かないのを、分かってない人が我が社には多い、増えて来てる・・・というのが、私の今回のブログの意図でした。

で、3月20日ですが、予定的には大丈夫です。あとは車が上がって来ているかどうか。それだけですー。

2009-02-23 月 00:38:56 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


