スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大人の未成熟

090311TS3E0893.jpg

今日は、26日のイベントに向けて赤坂と芝の2箇所に、会社訪問し説明。
で、芝の会社の入口は、こんな感じになっていた。(笑)
急いでたので、ブレについてはご愛嬌。
放送コンテンツ関係の会社だから、こういったディスプレイなんだろう。
多分、1/12サイズの35万円のやつだろうと思う。

ところで、ガンダムは今年放映開始30周年という事で、色々なイベント等があるらしい。
今ある、等身大ガンダム

ガンダム、お台場に立つ!
鉄骨とFRP製で、体の50カ所が発光(何でだ?笑)するほか、14カ所からミスト(霧)を噴射するらしい。潮風公園で、今年7月から公開。
ザクかズゴックを複数台、用意したらもっといいのになあ。(笑)

アニメ、特撮は子供向け。と言われた時代に多感期を過ごした私は、当時それに反発していたけども、一方でその反発意見はマジョリティではないからこそ良いのだ、と悦に入っていた部分もあったように思う。子供向けの枠であっても、大人に通じる話もある・・・というのは現在では支持される意見かも知れないが、これだけ大人狙い撃ちの企画(玩具とか、新作の映画やTV等)がマジョリティ(?)になって来ると、果たしてどんなもんだろうかとも思う。昨今の、幼稚さの果てのような殺人事件等のニュースが日常的に入ってくると、これらと重ねて原因の1つにあるのかしらと考えてみたりする。
「アニメだ特撮だ漫画だと、幾つになってそんな事を言っているのだ。恥ずかしくないのか。」そういった事を多感期に私は親に言われて来たものだが、一方で「恥じる事」が美徳から消えて来ている昨今では、「恥ずかしくないのか」という叱責は、効果的ではないのかも知れない。

大人の年齢になってもガンダムだ何だと好奇心を持つ事が、未成熟な現れだとしてもそれでいい。
それが趣味なら許容する、というのが現代なのだろうと思う。
問題はその趣味以外において、未成熟な人が多いという点にあるんだろう。

2009.03.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

未熟者故で

あまり考えもせずに思うところは、それ(大人の年齢になっても)が大人の未成熟なのだろうか? という部分で、そんなら日活ロマンポルノ(古いってば)についてケンケンがくがくと討論するのが大人なのかい? と比較しちゃうと、なんだか大差がないような大衆文化に思えてきます。
比較の対象が不適当か。しかしこれを逆視すると、たとえばうちのブログにあるtoyshangerというカテゴリーには、極めてコメントが少ない。あれ、わりと不満なんですけど、つまりは“恥じる美徳”がちゃんと機能しているということではないかと感じます。
そのくせ、検索エンジンでヒットする、うちのサイトへの無断リンクは、圧倒的に玩具のページであるというところが、また別の側面を考えさせます。
本音を言えば「なんだよー、みんな隠れて覗いてるんじゃないのさ。そっちの方がよほど不健全だぜ」ですねえ。
とはいえ、009にせよfirstガンダムにせよ、こうも掘り起こされると嫌気がさしてくるのもほんとのところです。
いやー、僕が発言してこれほど説得力のないコメントも、なかなかないなあ。

2009-03-16 月 00:14:24 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: 未熟者故で

雷蔵さん、

えっとですね、特撮とか好きイコール未成熟という論に、昔は刃向かってました。けど、どっちでも良いんじゃないかなと思えて来てまして。
「普遍的常識をあまねく多数が備えていて、皆がその事を知っている」昔とは異なってきている昨今、むしろ、その軸ではない未成熟の方が、現代における問題点として大きい。といったところです。
あっ、toyshangerよく見に行ってます(笑)コメントせずに見てるだけでごめんなさい!

そうそう。009にせよガンダムにせよ・・・ですが、雷蔵さんがお書きになったり私も触れたりしてますけど、ほかに仮面ライダーでもウルトラマンでもゴジラでもいいんですけど、「新しい作品」が出ないのって、ほんとどうかしてますよねえ。ある程度の年齢で一旦そこから卒業する、というのがサイクルだとすると、新しい作品を次々訴求して良い訳で、そこがそうならないのは製作サイドが大人の鑑賞者の評判を気にしていたり、或いは消費者の年齢サイクルがなくなって来ているからなのかなーと思います。(だから安全策で計算の立つ番組を手代え品代えで出した方が・・・と)

> とはいえ、009にせよfirstガンダムにせよ、こうも掘り起こされると嫌気がさしてくるのもほんとのところです。
> いやー、僕が発言してこれほど説得力のないコメントも、なかなかないなあ。

2009-03-19 木 00:52:51 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


