

--.--.-- | | スポンサー広告

大阪、日帰り

090317TS3E0916.jpg

「黄色い線迄下がって下さい、手すりから離れて下さい」というアナウンスを聞きつつも、ホームでこうやって入線する新幹線を撮影してるってのは、やはりアンポンタンだろうか。。。(笑)

090317TS3E0915.jpg
新横浜駅ホーム待合室で、UQのWiMAXを試してみたが、圏外だった。ホームの場所や、アンテナの向きが悪かったのかも知れない。
ただ、3月14日のダイヤ改正を機に、東海道新幹線(東京-新大阪間)車中では、公衆無線LANが使えることになった。線路脇のケーブルから無線電波を漏洩させ、車両に設置されたアクセスポイントを利用するというもの。iPhoneだと追加申し込み等不要で利用できるから良いのだけど(実際、軽めのメールであればちょこちょこ対応は出来る)、真面目に仕事しちゃうならパソコン持ち込みが良さそう。車両には各座席の壁面(窓側席の、足元辺り)に1つずつコンセントが設けられているので、携帯電話を充電する事にも使えそうだ。

090317TS3E0918.jpg
小春日和というのか、今日の大阪の天気は暑い位だった。

090317TS3E0919.jpg
うどんは、大阪に来たら食べたい私。きつねうどんを注文。

090317TS3E0924.jpg090317TS3E0925.jpg
090317TS3E0926.jpg090317TS3E0922.jpg
仕事を終えて、街中へ。ちょっとおやつで、たこ焼きもつまんじゃえ。

090317TS3E0927.jpg090317TS3E0928.jpg
そして新大阪駅へ向かう。

090317TS3E0929.jpg090317TS3E0930.jpg
先輩とともに、缶ビールを2本だけ買って、と。。。(笑)

090317TS3E0934.jpg090317TS3E0935.jpg
ホームの端っこ迄行って、さりげなく(?)N700を撮ってみた。
今日はもう、お仕舞い。直帰にしちまおう。

2009.03.17 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日 記

コメント

大阪

N700系って、700系と似てないんですね。

それにしても、大阪って近くなりましたよね…うちからだと、東京までの往復の高速バスの方が疲れるくらいです。
そのバスったら、朝4時半や夜の23時なんていう迷惑なバスが走り出してからは完全に日帰り出張圏内になってしまいました。

これだけ近くなると、呼ぶ方も呼ばれる方も、ようこそおいで下さいました/はるばるやって来ました感が薄れてきているような気がしています。…真面目に仕事してないだけなのか?

2009-03-23 月 01:41:25 | URL | こし亀 #oXhaUoLU [ 編集]

昔はよく新大阪駅で乗換え待ちをしていたものです。新幹線ホームの立ち食いうどんを食べながら♪
たまに新快速でケチって移動したりして(笑)
新大阪駅からは乗り換えれば後は終点東京(その逆も)まで、よく寝れたものです。
今はゆっくり寝る暇ないですね、無駄に止まるし、所要時間も2時間半ぐらいでしょうから・・・。

2009-03-23 月 23:14:05 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

Re: 大阪

>こし亀さん
そうですねえ。N700って、最初700と似てるような印象受けたんですが、実は結構違ってました。車内も、室内幅が広がったように見受けましたが、車内の印象の一番の変化は、前席との余裕が増えた点かなと。

東京-大阪、近くなりましたね。やはり、一番儲かる路線→設備投資しても回収可能・・・って事なんでしょうね。リニアは、恐らくJRの対航空機の切り札になるんでしょうしね。

> そのバスったら、朝4時半や夜の23時なんていう迷惑なバスが走り出してからは完全に日帰り出張圏内になってしまいました。

(笑)これ、笑っちゃったけど笑い事じゃないですよねえ、真面目な話。。。
新幹線の中でも、eメール送受信可能環境が整備されるって事ですから、またこれで仕事時間が増えちゃうって説もありますしね。出張手当も、聞く話どこもかしこも削減してますし、・・・ああ、何だか暗い話になりそうです。(笑)

>TA01Wさん
新大阪のホームの立ち食いうどん、私も何度か食べてましたよ。古い話ですが、国鉄の民営化(JRの発足)によって、私の使う東京(又は新横浜)~広島間は一時期、新大阪止まりが増えて乗り換えせねばならなくなり(東京-広島の通しが少なくなった)、面倒くせーと思ってました。最近漸く、又増えて来てますけど、当時はJR東海さん、もっとJR西さんの事考えてくれよーと思ってました。東京大阪間優遇ばかりするなー!って。
一番眠れるのは、名古屋-東京/新横浜の区間でしょうかねえ。

2009-03-26 木 00:39:32 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


