

--.--.-- | | スポンサー広告

まあいいや(笑)

TS280682.jpg

月曜・火曜と、会議だ打合せだの類の無い日が続いた事もあって、今日の打合せ3件は面倒だ。
うち1件は、まあ御前会議なのでどうでもいい(論のぶつかる場ではないので)んだけど、残り2件はそれぞれ無理難題・目的不明・目的にマッチした方策で無いのを代替案付きで反証せねばならない系だったのと、1件は夜からだったので。朝一番の議論も厭だけど、夜になって頭の疲れてる時の議論はもっと厭なんだよなァ。

まあ終わってみれば、2件とも、とりあえずは収束出来て良かった。
昨日アドバイス出来た仕事が、今朝綺麗に片付きそうとの報せもあって、今日が始まる前迄に想像していた「今日」よりは、終わってみて振り返った「今日」は、良かった。
こんな風に、終わってみれば思ってのよりも悪くない1日って、嬉しいね。悪い意味でじゃなく、まあいいやって思えるもの。

そういえば、「まあいいや」って、こうやって文字を抜き出すだけではニュアンスの違いが分からない言葉だなあ。
投げやりな気持ちで使ったり、笑い飛ばすために使ったり、話題を逸らすために使ったり。前後の文脈を読む力って、やっぱり必要なのな。

2006.01.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

自分で言う「まあいいや」も
誰かが言ってくれる「まあいいじゃない」も
大事だと思うのですよ。

「とりあえず」という言葉が口癖になりつつ。

特別いい日じゃなくてもいいから、特別悲しい日にならないように。ね。

2006-01-23 月 01:28:25 | URL | まさね #- [ 編集]

んだな

うん。「白!」「黒!」じゃなくて、「ほど良い」とか、「適当」とか「ちょうどいい」ってのがあるよね。又、「そんなにはっきりさせなくても良い話」ってのが、実は沢山あるのかもだ。

ゆるり・・・と、行きましょうぜぃ。

2006-01-24 火 23:24:12 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


