

--.--.-- | | スポンサー広告

未来の教育

090326TS3E0960.jpg

朝、駅のホームに立って次の電車を待つ間、ぼんやり空を見ていた。
そうしたら、ちら・・・ふわ・・・と、小さな粒の、雪が舞っているのに気付いた。
今日は、イベント(外部有識者を招いての懇談会)開催の日である。

会場は、懇談会(12時~14時)の開始1時間前から取って貰っていたので、この仕事の主役---脚本家と言い換えても良い---のK先輩と、受付の手伝いをお願いした後輩のKさん(ややこしっ)との3人で、タクシーで会場のホテルに向かう。机に置く名札を確認したり、スライド上映の状態をチェックしたり、何だかんだしている間に12時が近づき、人がちらほらやって来た。
これ迄ぶつかったり反対意見をぎゅうぎゅう言って来たり議論して来た他会社の人に、「今日が迎えられて良かったじゃないですか」とねぎらいの言葉を掛けて貰う。いやいや。それは私ではなく、詰め将棋のような脚本を書いて「こう演じてくれ」と周りを動かし、進めて来た、K先輩のお蔭。

そうして12時になり、三々五々来た方から高そうなお弁当を食べて貰いながら、懇談会はスタートした。外部有識者の方からプレゼンを2件して貰い、飛び入り(予定外・・・笑)で当社の社長からもプレゼンがあって後、討議に入る。

今日のお題は、未来における教育のあるべき姿・・・といったもの。
外部有識者13名、業界団体から私含め15名が、コの字型で討議。討議とは言っても、割とフリーディスカッションであり、何らかの答に意見集約する目的は無いので、その意味では気楽。

少し先の未来、子供達はどういう形・方法で、どんな内容の教育を受けているのが望ましいか。
そんな内容の討議。私は事務方なので、冒頭に出席者を紹介し、プロローグ資料を説明した後は、忙しくメモを取るのみ。

ところどころヒヤッと感じさせる場面もありながら、半ば強引に司会を務める専務理事に締めて頂く。
今年度、正確に言えば昨年3月からバタバタして来たこのプロジェクトは、多少の残務を残して終了。

見送りを済ませ、若干の後片付けをし、すっかり春めいた虎ノ門を歩く。
そしてK先輩と、遅い昼飯を洋食屋さんで取り、お茶を飲む。
090326TS3E0961.jpg


爆弾は爆発しなかったが、まだ若干、危険は残っている。
でも今は少しだけ、「終わった」という余韻を楽しみたい。

本当に、長かった。余裕が無くなって、感謝の気持ちを持てなくなったときも、1度や2度では無かったけども、大きく守られてきた事を、今は実感出来る。


今日の晩は、部下が気を遣ってくれて。記念の飲み会しましょうという事に。
写真はボケてるけど、まあそれはそれという事で。感謝!
090326TS3E0962.jpg
090326TS3E0963.jpg
090326TS3E0964.jpg
090326TS3E0965.jpg
090326TS3E0966.jpg
090326TS3E0970.jpg


年度末の日迄、あと平日で3日だ。

2009.03.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

お疲れさま!

組織で仕事をしていながら、ほぼ一匹狼に等しい僕の力量では、会社という機構の中枢で“余所”とのコンタクト役を図り、会社の目途を達成させていく、この一連のお仕事は持ち堪えられないでしょうねえ。
大役お疲れさまでした。これだけのことをこなしながら、仕事を離れた場所でも、沢山手助けしていただいてました。あらためて感謝します(うーん・・・俺が書くと嘘くさいぞ)
那須の01W、廃車にいたらず私有地内で活用されているそうです。01Rのトラブルが、思わぬところで1台の仲間を救ってくれたかもしれません。

2009-04-05 日 05:07:08 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Re: お疲れさま!

雷蔵さん

一匹狼、言い換えるとそれだけ裁量を渡されているという事かも知れませんね。
しんどいと思いますが、雷蔵さんならきっと、私よりも力強く、美しく仕事を進めていたんじゃないかと思いますよ!


> 那須の01W、廃車にいたらず私有地内で活用されているそうです。01Rのトラブルが、思わぬところで1台の仲間を救ってくれたかもしれません。

25日、楽しみにしてます!白い01Wは、01Rのトラブルが救ったのではなく、まぎれもなく雷蔵さんのコンタクトあってのものだと思ってます。
色とりどりのエスクードがそこを訪ねる。そう思うだけで、わくわくして来ます。

2009-04-06 月 23:41:53 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


