

--.--.-- | | スポンサー広告

海の果て

090308IMG_0053.jpg

自分の踏みしめている大地のその下はどうなっているのか、地球が丸いと分かって居なかった頃、海を目の前にして「この海の果ては」と想像を巡らせた人のことを、概略の分かった今「微笑ましい」と思う人も居れば、若しくは滑稽だなという優越感とともに「違うよー」と笑う人も中には居るだろう。

人類は、好奇心とその解明によって、叡智を磨いてきたのかなと思う。
分からない中で、想像を膨らませたり、考えたり、実際に海に漕ぎ出して行った、そういった先人があって、今が有る。

出来得れば、「海の果て」がどうなっているか、知らないで考えたり行動したりする人ではなく、知ったうえで考えたり行動したりする人でありたい。競争に勝つとか、相手より有利な立ち位置に立つためには、それが1つの解になる。仕事の話ね。勿論、だからと言って答えを暗記して身に付けるだけでは、想像力は膨らまない訳で、暗記以上の道は開けない。柔軟な発想も、持っていないと。

いよいよ「イベント」が、明日に迫った。
私は大きな戦術は描けなかったけど、それでも明日で終わる事が、今は嬉しく思う。
小さな器には、沢山の水は注げない。今回得た糧の1つは、それを体感出来たというところだ。

いよいよ、爆弾を抱えたまま、船が出ようとしている。


2009.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日 記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


