

--.--.-- | | スポンサー広告

バッテリ交換

090329IMG_0204.jpg
えー。今日、行った事を順番に書くと、次のとおり。
恥ずかしい事ながら、何か誰かの役に立つなら恥も外聞もなしっ(笑)

1 昨日買っておいた新バッテリを開封。
2 エンジンフードを開け、旧バッテリを下ろす。
3 新バッテリを付けようとして、バッテリの端子の太さの違いに気付く。
 旧バッテリの端子は太く、新バッテリの端子は細い。初代エスクードの、多分4型迄(バッテリの位置が、エンジンフード開けて左手(運転席側)のもの)は、国産の自動車の中では特殊な、一般的な端子よりも太い端子が使われているのを思い出す。何がいけないって、バッテリ端子に接続する車体側の部品は太い端子用で作られているため、細い端子に接続しようとしても隙間が開いてしまい、きちんと接続出来ない。
4 カー用品店に事情を話して、返品。同時に、迫った次週に間に合わせたい一心で、太い端子のバッテリを注文。受注生産モノなので値段は2万4千円になる(!)との事。。。
5 細い端子を太くする金具(アダプタ)を売っているかどうか、スズキさん及びカー用品店に電話で問合せ。
6 在庫有りとの回答を得たジェームスさん(川崎市高津区)に、アダプタを買いに行く。7 アダプタを買ったその足で、再度バッテリを注文したカー用品店へ行き、注文のキャンセルとともに昨日買ったバッテリを再度購入。
8 帰宅し、新バッテリを取り付け。漸く、バッテリ交換を完了。

バーグマン(スクーター)があって、良かった。こいつには、バッテリを倒さずに積む事の出来る、大きなトランクスペースがあるから。

090329IMG_0215.jpg
ジェームスで買ったアダプタが、こちら。鉛で作られている。819円で、古川電池製。全体的に、オートバックスさんにはモノそのものが取り扱ってない感じだったり、車体側の部品交換やアダプタ取り付けには、お勧めしないと意見をくれるお店が多かった。珍しいところでは、オーディオテクニカ製で1,575円のならあります、というカー用品店さんもあった。

090329IMG_0253.jpg
国産の自動車ではこの説明書どおり、スズキエスクードかホンダNSXタイプRかホンダシビッククーペ位。外国製の自動車では、MINI(BMWではなく、ローバーの方)もそうみたい。細いのをB端子、太いのをD端子、と呼んでるみたいで、このアダプタも「B→D端子変換アダプタ」と言ってるお店もあった。

090329IMG_0217.jpg
買って来たアダプタを、新バッテリにはめ込む。手ではめ込むだけだと抜けて外れ易い(危険!)。端子は横から見ると、若干台形になっている(上部から下部に行くに従って、太くなっている)ので、プラスチックハンマーで上から軽く叩いてやると、ガチッとはまる。強く叩き過ぎて端子を壊さない注意が必要。

・・・次にバッテリ交換する時は、覚えて居ないと!アダプタも外さないとなぁ。

2009.03.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日 記

コメント

大変でしたね

おそらく、誤接続防止のために規格か何かで太さを変えていたのでしょう。アダプタは一度打ち込むと変形して再使用は出来ないかも。
バーグマン君大活躍でしたね!

2009-04-08 水 07:07:52 | URL | 名無しの権兵衛 #t50BOgd. [ 編集]

↑名前を忘れました。

2009-04-08 水 07:13:50 | URL | たけぞ #t50BOgd. [ 編集]

Re: 大変でしたね

たけぞさん

ここのブログって、書き込みがあるとeメールが配信される仕組みになってまして、後からポストして貰った「↑名前を忘れました。」を先にメール読み出し、したんですよ。何かと思いました。(笑)

> おそらく、誤接続防止のために規格か何かで太さを変えていたのでしょう。

エスクードって、というかバイクも含めてですけど、「スズキって何でこんなふうにするかなぁ」と思うこと、多い気がします。例えばエスクードのヘッドライト下辺りの、直径1cm位?の丸い穴って何のため?とか。。。


> バーグマン君大活躍でしたね!

いやー、いい買い物でしたよ、バーグマン君。150ccだから高速も乗れるし、フルフェイスが2つ入るトランクと言い。。。お勧めです。って、入手には逆輸入しか無いんですけども。。

2009-04-09 木 00:50:01 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


