

--.--.-- | | スポンサー広告

シート交換

090405IMG_0304.jpg
1992年4月購入のスズキ・エスクード・コンバーチブル。およそ13万Kmの距離の走行は、年式から言えば少ない方だろう。運転していて、特に長距離を走ると、純正のシートは座面が短く、腰回りや上体・肩の辺りのホールド感の物足りなさも手伝って、疲れ易いなあと思っていた。
購入からまる17年、2005年11月に岐阜のakiさんに譲って頂いていたシートを、漸く昨年12月にシートレールを注文した事で、取り付ける準備が整った。とは言え、シート交換なんてやった事がない。まあ、エンジン修理が済んでから、あったかい春になってからやるかぁ・・・と思っていたところ、嵐田さんから「どうです?」とお話を頂き、今日、皆さんのご好意で取り付けをして頂ける事になった。
正直、自分でやるのは自信なんて全く無かったし、本当にありがたい・・・と思う。
→嵐田雷蔵さんのレポートページはこちら

090404IMG_0282.jpg
買って来ておいた、シートレール。

090405IMG_0310.jpg
純正のシート。全体的に小ぶりなほか、特徴は肩口の形か。後席の物を取るには便利ではあった。

090405IMG_0308.jpg
後席を畳んで、運転席側にシートを重ね、助手席側にシートレールの箱を置いて、輸送。

090405IMG_0311.jpg
良い天気に恵まれた。

090405IMG_0318.jpg
前席は、レールの後端にあるプラスチック製のパーツをマイナスドライバを使って外し、レールの前端・後端の計4箇所のボルトを外す。

090405IMG_0320.jpg
まる17年分の埃を少し掃除して、レールを仮置き。

090405IMG_0321.jpg
車体側のレール部分後端に於けるスプリングの取り付けが、添付されていた説明書に照らしてもよく分からない。。。ああじゃないか、こうじゃないか。こういう時間が、楽しい。

090405IMG_0336.jpg
車体側レールにスプリングを付けた後、前後スライドバー(シートを前後にスライドさせるのに使う、バー)を取り付ける。

090405IMG_0339.jpg
こんな感じ。

090405IMG_0333.jpg
高さは、写真右方向に見える3つの穴で調整する。3段階で調整出来る設計になっているものの、一番低くすると干渉してうまくない。とりあえず、運転席は真ん中の高さに、助手席は一番高くして貰った。

090405IMG_0313.jpg
ついでに、幌のテンション掛けのためのパーツの折れていたのを、静岡で部品だけ注文して持ち帰っていたものも取り付け。CRCをたっぷり吹き付けてからボルトを緩め、折れているところの部品は最初ペンチを使って抜こうとしたが抜けない。。。同じ幌乗りのNONNONさんが「ニッパでちょっとずつ切り刻みました(笑)」とアドバイスをくれるのでそのとおりにする。無事、取り外せた。部品の取り付け向きに注意が必要。ベストップの幌は、先日お会いしたUさんのもそうだったが、助手席側は精度が悪く、とてもじゃないがホックが届かないようだ。

090405IMG_0347.jpg
憧れの、レカロシート!!皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

090405IMG_0316.jpg
090405IMG_0349.jpg


【今日のカープ】巨人1-1広島(延長12回引き分け)
広島は篠田・巨人は東野が先発、緊迫した投手戦に。巨人は6回にイ・スンヨプの犠牲フライと広島・石井の送球ミスで先制。広島は8回表に2死ながら満塁とするも、赤松三振でチェンジ。9回表、クローザで出てきたクルーンの制球難につけこみ、四球で1死1・2塁。クルーンに代わった山口から重盗を決め1死2・3塁。小窪の死球ながらバットが回ったとの判定により2死2・3塁となるも、次打者の梵が適時打で土壇場で同点、試合はそのまま延長戦へ。その後は両者とも好機を作るもあと1本が出ず、引き分け。広島は代打・代走ラッシュで、捕手の倉以外全員出場。
広島はこのカード2勝1分と良い滑り出しとなった。

2009.04.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

コメント

SKETTOの賜です

僕、何もしてませんですよ(スープは作った)
おいしいものを沢山いただけたし、自動的に花見みたいにできちゃったし。
昨日、録画した真マジンガーを見ていた霙が、
「はまたにさんのエスクードってパイルダーみたいだよねー」
と言ってました。

2009-04-13 月 16:52:05 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

レカロ仲間発見ーっ!
私のはトヨタ純正のシートをakiさんにいただいたレールで取り付けています。

その日、家族で出かけるのをダシにしたLレイド訪問なんかを入れてしまっていて、見物(汗)に行けませんでした。
いつもそんなことばかりで申し訳ないです。しかもLレイドったら答えをハズしてるし…

2009-04-13 月 23:27:43 | URL | こし亀 #oXhaUoLU [ 編集]

Re: SKETTOの賜です

雷蔵さん

いえいえいえ、雷蔵さんがでんと構えて真ん中にいらっしゃるから、らすかるんです違った、助かるんです。

霙ちゃんって、何台も集まったエスクードの中でどれがかっこいい?と聞かれたのに対し「赤いの」とコンバチを指差してくれたように、私の美しく改ざんされた記憶ではそうなってます。
ぜひ、霙ちゃんは霙十蔵博士となって、マジンガーを作って欲しいです。そしたらパイルダー・オンするから~ってお伝え下さい(意味不明だ・・・笑)

2009-04-14 火 00:12:31 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

Re: タイトルなし

こし亀さん

そうですそうです。(笑)
当時akiさん、確かシート本体は私に、レールはこし亀さんに譲られたように記憶してます。トヨタ純正のシートですか~、こちらはいすゞジェミニ¥ハンドリングbyロータス。だったはず。に、ついてたものです。

Lレイドは未経験なんですよね~実は。。。
それはともかく、またオフ会でご一緒できるのを楽しみにしてますよ!

2009-04-14 火 00:21:12 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


