

--.--.-- | | スポンサー広告

続・エスクード復帰への道(1)

090725_TS3E1175.jpg

先週の3連休は、もう1日休んで千円高速を利用し、広島へ帰ろうと思っていた。
で、長距離を走るから、と念のためのつもりでディーラーへ点検に出したところ・・・

・ 静岡で直した方法がよろしくなかったようだ
・ 具体的には、バルブクリアランスが基準から随分違っていた
・ 圧縮比が下がったのをそれでカバーしてたようだ
・ そこでクリアランスを基準値に戻したのだが、現時点での走行はお勧め出来ない


実際乗ると、軽自動車並みのトルク。。。
交通の流れについて行けない、坂道になるともうとんでもない。
2,500回転以上回せばそれなりに走るものの、それ以下では「マジ!?」と笑っちゃう位。
1,000回転以下でクラッチつなぐと雪道の発進はこうあるべき、位のスローさ。
これが、7月12日時点の話。

で、それから、kawaさんや嵐田雷蔵さんに相談しながら、リビルトも視野に入れてあれこれ悩んだ挙句、このディーラーを信じてお願いする事にし、今日エスクードを預けて来た。


「エンジンを開けてよく見る(腰下を見る必要がある)ので2週間、ただ古い車になるんで部品の調達に時間が掛かると思いますので3週間とか1か月になるかも知れませんが、見積もりや連絡など、順次その都度相談させて頂きます」との事。


気長に付き合おう。次に帰ってくるのが、楽しみ。

2009.07.25 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日 記

コメント

98年秋の4WD-EX

が、いまどきになって手元にやってきて、僕の知らない頃のエスクミ記事を読んでみると、連絡の取れる人で当時のままの車に乗っているのが、はまたにさんとふたみさんだけになっていました。
92年式を新車から乗っているという(風花さんもそうですが)のは、それだけでもすごいことなんですよ。
そしてこれが直ってくれることは素晴らしいことで、それを楽しみに気長に待てる気持ちって、とても素敵なことだと思います。
さて今回の「続編」が何回連載になるか。願わくば短期集中で完結できることを期待しております。

2009-07-27 月 01:29:23 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

我が子のように

大事にされてるのが、ひしひしと伝わってきました。

エスクード君も夏休み、ですなぁ~♪

2009-07-27 月 02:57:38 | URL | eivy #- [ 編集]

念のためにと出した点検で、異常発見だったのですね。
今乗れないのは寂しいけれど、出先でのトラブルがあっては大変ですものね。

早く帰ってくるといいですね。
私も楽しみに待っています。

黒エスクも秋には、また定期点検です。

2009-07-27 月 06:44:13 | URL | はな@黒エスク #- [ 編集]

雷蔵さんへ

雷蔵さん、不躾なメールを暖かく受け取って頂き、ありがとうございました!

いやー、いつの間にか17年です。空も海も山も川もそれぞれスケール「小さいながらも、在る」という広島の田舎育ちだからか、エスクード・コンバーチブルの「なりは小さく欲張りなとこ」がちょうど合ったのかも知れません。
しかしながら、それこそ、その98年のアカルパが私のエスクのオフ会の初参加だった訳ですが、一人で乗って遊んでただけだったら、ここ迄長く乗って無かったかも分かりません。
その円央には、雷蔵さんの大きな磁力、求心力というものがあったのは言う迄も無いことです。

これからもよろしくお願いします♪

2009-07-27 月 23:16:14 | URL | はまたに #- [ 編集]

eivyさんへ

eivyさん、素敵な表現!

> エスクード君も夏休み、ですなぁ~♪

そうね、夏休み。私の代わりに、長く休んでおくれ~(なんか書いてて寂しいな。笑)
eivyさんも夏休み、摂って下さいね~。

2009-07-27 月 23:18:21 | URL | はまたに #- [ 編集]

はな@黒エスクさんへ

はま@赤エスクです。

念のために出した点検でしたが、この先そのまま乗ってたら非道い状況になっていたかも知れませんから、その意味では矢張り、良かった事だなと思いました。

> 黒エスクも秋には、また定期点検です。

お互い様、いつかは終わりが来るのかも知れませんが、終わりを恐れず今を大事に、つきあって行きましょうね~!また今度、黒&赤のショートで2ショットを!(←これだから親父ギャグって奴は・・・)

2009-07-27 月 23:21:53 | URL | はまたに #- [ 編集]

第2弾ですか

やはりあの音には何かあったんですね・・・。

たぶん2,000回転以下の低速トルクの薄さでは負けませんよー(笑)

2009-07-28 火 00:21:46 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

TA01Wさんへ

そうですねー。けどまあ、早くに分かったという事でOKかなーって。

> たぶん2,000回転以下の低速トルクの薄さでは負けませんよー(笑)

いやー、ホント原付もびっくりって位、むしろ原付よりも遅いんですよ。街中の信号ダッシュ、交通の流れを明らかにスポイルするほどに。後ろの車がいらついて追い越し車線に車線変更してくのをバックミラーで何度も確認・・・こっちはベタ踏みであっても、です。。。(^^;)

2009-07-28 火 00:59:15 | URL | はまたに #- [ 編集]

亀レスですみません。

念の為が、まさかの展開ですね。
走ってる途中で不具合ってな事にならなくて、良かったと思いますが。
(良かったって言っていいのかしら??)
のまちゃんは、幸いな事に最近は元気みたいです(爆)秋には車検だわ。
ボンネットの塗装が浮き始めているのをどうにかしないとなー・・・

2009-07-31 金 19:02:42 | URL | 風花 #YgKj3tPc [ 編集]

風花さんへ

> 念の為が、まさかの展開ですね。

いやー、不幸中の幸いだったと思ってます。
塗装の件ですが、何年か前に塗装を綺麗に直して貰ったんですが(コーティング)、その時に業者さん「スズキさんは塗装が薄いですから・・・」と言ってたのを思い出しました。
ボンネットは車体の中で一番熱くなるとこですから、浮いてくるのも分かる気がします。
お互い様、気をつけて長く乗って行きましょう!

2009-08-02 日 23:58:19 | URL | はまたに #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


