

--.--.-- | | スポンサー広告

続・エスクード復帰への道(3)

090807IMG_0303.jpg

で、スズキさんの工場長さんのお話をまとめておこうと思う。

・ 8月9日から16日迄夏休みに入るので、それより前に部品の発注は済ませたいものだと思って連絡した次第。

・ 音から判断するに、我々で言うところの「棚落ち」になっているようだ。熱によるものと考えられるが、ピストンとシリンダーの隙間が広くなってしまっている。(ピストン外壁とシリンダー内壁とが摩擦によって削られたと思われる)そこで、オーバーホール対応で、ピストンとシリンダーブロックとを交換する。費用は40万円。

・ エンジン下ろす事から、ディスクの厚みが半分ほどになっているので、クラッチ一式(ディスク、カバー、他ベアリング等)を交換する。費用は3万円。

・ 又、エキゾーストパイプの一部内側が、水で腐食しているので取り替える。費用は3万3千円。

・ それと、エンジンを下ろしてみて分かったがパワステアリングのギヤボックスがオイル漏れを起こしている。オイルシールの劣化が原因だが、ここは一部部品交換が出来ず、アッシーごと(ジョイントブーツ等も入れて)交換となる。費用は13万2千円。

・ 概算レベルの見積もりだが、合計60万円ほど見ておいて貰いたい。今後、何かあったら又こまめに相談や連絡を入れたいと思ってる。今回「このクルマに長く乗りたい」とおっしゃって頂いた事もあり、しっかりと直します。


【今日のカープ】広島7-3阪神
広島はルイス、阪神は下柳が先発。広島は4回裏、先頭の栗原が四球を選び、次打者のマクレーンは詰まりながらもレフト前にヒット、送球の間に無死走者2・3塁としたところで次打者フィリップスが初球をレフトスタンドへの3ランホームランで先制。その後6回裏にもマクレーンのソロホームラン、続くフィリップスの2塁打の後小窪の投手前のゴロで1死3塁として、石原がライトへの犠牲フライで追加点。
6回表の2死満塁から栗原のファンブルで1点、7回表の2死2・3塁から鳥谷に適時2塁打で2点を失うも、7回裏のマクレーンの2死1・2塁からマクレーンの適時打、8回裏も代打・嶋の1死2塁からの適時打によってリードを守り、最後は冷や冷やながら永川が締めてチームはこのカードを勝ち越して2連勝、4位に浮上した。

2009.08.09 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日 記

コメント

傍目には恐ろしい見積額!

この年式のこの車にこれだけの投資をするという感覚を理解できる人って、そうそういないですよね。クラッチ交換の費用を聞いて廃車にすることを考える人もいるわけですから。
そこがちょっと口惜しい部分でもありますが、これを乗り越えないとだめなんだよという感覚が、僕の中にはある。
やっぱり感覚の何処かに油漏れがあるんですかねえ(最近、財布のシェルの内壁に物理的なほころびがあることは発見しました)
決してそうは思わないので、自分の中では実害もないはずなのですが。

2009-08-12 水 01:22:17 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

出たー、ASSY交換・・・

音はカム系のバランス不良ではなく、シリンダーの内径の問題でしたか・・・

これだけの費用が必要ならば、いっそのことG16A改で1.8L化出来ないものでしょうかね。って調べたら全然数値が違いました。
 G18A DOHC 84.00×83.00
 G16A SOHC 75.00×90.00

2009-08-14 金 09:42:43 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

雷蔵さんへ

「車」への処し方であるとか、どれだけ自分の時間やお金や(気持ち?)を注ぎ込むかって、ほんと人それぞれですものね。油漏れじゃないと思いますよ(笑)

確かに、「車にお金掛けるのは買った時の投資がメイン、あとの運用はガソリンやオイルやタイヤといった消耗品だけ。クラッチ交換?オルタネータ?それは投資の時に済んでる話、もう車ごと代えないと」という人もいらっしゃるでしょうし多数派なのかも知れませんね。

好きだから。
他にこういう車は無いから。
買い換えるよりも安上がりだから。
これが私なりのエコロジー問題への答えだから。

色んな言い方があるんだと思うんですが、部品が無くなったら、手業の無い私としてはお仕舞いなんだろうなと、漠然と考えたりもしますが、こういう人も居るって事ですかね。こうやって、段々「Old Timer」辺りに掲載されるのも又、楽しみの1つかも。人間と同じように、車だって年を取るだけなんだよなーって。(笑)

2009-08-17 月 22:53:42 | URL | はまたに #- [ 編集]

TA01Wさんへ

排気量、少し大きくなればなあとか、思わないじゃないですよ。
マイナーなところで、7型(最終型。NETで100psから107psになった)エンジンにならんもんかなーとか、ツインカムのヘッド?とか・・・(笑) そっか、出来なさそうなんですね。それはそれで、自分的には諦め(?)がついて、良かったかも。

今は、「出来ました!」というスズキさんからの連絡を心待ちに、楽しみに待ってます。
なんかねー、納車待ちの時の気持ちを思い出したりします。(17年も前の事ですが・・・汗)

2009-08-17 月 22:58:38 | URL | はまたに #- [ 編集]

7型乗ってましたが、差が全然分かりませんでした。マイナーチェンジで車体も重くなっていましたので。
たぶん体感としては、100PS→120~130PSぐらいまで差がないと分からないかも。
私だけ?(笑)

新車購入から納車までの待ちに近いでしょうから、喜びも一入でしょう♪
再納車されたエスクードで、秋風の中をオープンで走ると気持ち良いでしょうね。

2009-08-18 火 21:08:48 | URL | TA01W #XajaWc7E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


