

--.--.-- | | スポンサー広告

暮れてゆく、年

091231_IMG_0039.jpg

今、TVから聞こえる紅白歌合戦を聞きながら書いている。
アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が、ピアノの伴奏とともに流れてる。

  拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
  自分とは何で どこへ向かうべきか 問い続ければ見えて来る

  今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
  自分の声を信じ 歩けばいいの
  いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
  笑顔を見せて 今を生きていこう


091231_IMG_0041.jpg
15才、中学3年生。自分はその頃、何に喜んで何に脅えていたか。何がしたい事で、何がしたくなかった事だったか。
今年は、色々あった。ガックリ来た事も、嬉し過ぎてただ涙が出た事も。

来年、私は15才でいえば3回めの15才を迎える事になるんだなぁ。

091231_IMG_0042.jpg
そうそう。実は今日、洗車していてヘッドライトカバーを横着して片手で外そうとして、誤って「パキッ」と割ってしまった。あぅ。。。この写真は、多分ヘッドライトカバーを付けた最後の写真になるのかも知れない。

091231_IMG_0045.jpg
ところで、今日で閉店となるウェンディーズ。車の中からフと見かけたとある店舗は、沢山の人が並んでいた。
最後にもう1回食べておこう。そういったところだろうか。


2009.12.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

コメント

アンジェラアキの手紙
これを聞くと涙が出るんですよね~。
運転中なんかは危険です!

きっと、私に15歳の娘がいるから、彼女の辛さを思って涙が出るのか?と思っていたけど、それだけじゃないのかな~?
自分でもよくわからない。

はまさんも、何か感じるものがあるのでしょう?

あ、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです。
年賀状も送ったからねー。

2010-01-01 金 01:10:26 | URL | カメジュン #- [ 編集]

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。
15歳はとうに過ぎていましたが、1985年に「2010」を見て、未来想像ばりばりであった「2001年宇宙の旅」の映像に対して、なんてカジュアルなSFかと感じたのが四半世紀前です。
映画としては、2作を切り離してみた方が良いということらしいですが、2010ってわりと好きな映画として受け入れたので、25年もするとこんな感じかとイメージしやすかった。
そして遂にそこまで来ちゃいました。木星は依然として遠いとおい星ですが、やっぱりうつむいているよりはアホ面で空を見上げている方が良いなと思っております。
これは幌車に乗りだしてから、より強く思うようになりましたねえ。

2010-01-01 金 02:38:14 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

カメジュンさんへ

一人で向き合うとき、その歌が心に「ドーン」であったり「じんわり」であったりと伝わり方は様々ですが、胸を打つ事がありますね。
運転中というのは車の運転に神経を向けつつも、耳と心とは歌に向き合ってる状態だろうから、それで危険なんでしょう。
で、この歌。

15の「僕」は、「誰の言葉を信じればいいの」「苦しい中で今を生きてる」と言い、これに対して「大人の僕」(主人公、歌い手)は「自分の声を信じて」「大人の僕も傷ついて眠れない夜もあるけど」「苦くて甘い今を生きてる」と返しますね。
私は、ここに惹かれているのだと思います。
昔の僕もそうだったけど、今夜眠って明日からの毎日が続くと思えるだけの余裕は出来た。君にもそう出来る日が来る。大人になってもつらい事はあるけど、大丈夫になる。だから、「今を」生きて・・・と。

こちらこそ、今年もよろしくです!

2010-01-07 木 00:34:58 | URL | はまたに #- [ 編集]

雷蔵さんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

「2010」、実は見てないんですよ。今度見てみます。2001年宇宙の旅は、高校生の時に見て「難解だなあ」という全般的な感想とともに、モノリスの意味を考えてました。
1985年というとそうですね、4半世紀前ですか!うはー。


> これは幌車に乗りだしてから、より強く思うようになりましたねえ。

分かる気がします。錯覚だと言われても、幌車に乗っているとき、自身は上半身は外界と接しているように思うんです。人間、後ろは振り返る事は出来てもそこへ下がる事は出来ず、先へ進むのが出来る事ですものね。どうせ進むなら、自分の意思で進みたい。空・海・大地、日常の中で接する事の出来る「(自分の小ささを卑下する事なく実感出来る)大きな存在」は空ですもの。そして空は、宇宙につながってる。木星、いいじゃないですか!本当、そう思います。

2010-01-07 木 00:45:49 | URL | はまたに #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


