スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

共感できる

TS280717.jpg

電車の車内吊りに、こころにハッと入って来た広告があった。
朝日新聞の広告だった。



   言葉は

   感情的で、

   残酷で、

   ときに無力だ。



   それでも

   私たちは信じている、

   言葉のチカラを。




相手と理解し合ったり、意見を交換する事は出来る。
けれど、相手を信ずるのは、気持ちの問題。
そしてその気持ちは、「まず言葉ありき」で交換されるものだ。

だったら。

誤解が怖くて無言になるよりも、言葉を何度も修正・差し替えしながらでも、沢山話した方がいい・・・誤解に気付いたら、その相手が誤解を解きたい相手なら、解くしかないじゃないか。
そんな事を、広告を見ながら考えた。

2006.01.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日 記

コメント

でも・・・

新聞社の言うことなんか、信じちゃだめですよ。
誰かさんが言うんだから間違いないぞ。
誰かさんて、誰だよ(笑)
その意味で、このコピーは、かわいそうなところで使われてしまっているというのが正直な感想です。

2006-02-05 日 14:44:45 | URL | 嵐田雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

Yes!

その突っ込みは・・・(笑)>誰かさん

大丈夫。就職活動で落とされた新聞社のいう事は信じません!おまけに、この新聞社はバイク(とバイク乗り)を敵視するような記事をよく載せてたので、余計に(笑)←実家に居る頃、取ってたのが朝日だった

まあどんな新聞社であれ企業であれ、CMだけでその企業に好感を持つようにはなるまい。と、思ってます。

そういえば、車内吊りで見た後に、TVCMも見たのですが、映像がある分こちらはあざとさを感じました。

2006-02-05 日 19:45:36 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

広告主はともかく・・・

こんばんわ☆
私はこの広告、横浜駅の階段だったかな?で大きなポスターで見たんですけど、まずスーッと心に入って来ました。そして次に「力」を漢字とカタカナで書いていたり、このコピーを作った人の思いを感じました。そしてその次に、One Stepに登場するような気がしました。ブログから想像するはまたにさんの感性はきっとキャッチするだろうなぁ・・・なんてお目にかかってないのに勝手にゴメンナサイ。。。

2006-02-07 火 02:34:51 | URL | ルル♪ #- [ 編集]

ですなあ

そう、広告主はこの際どうでもいいとして。

「力」を片仮名で。そうですね、こういった技術はややもするとベタベタな感じになるので、注意が必要なんですけど、漢字の「力」は片仮名の「カ」と似てますから、これは成功だったのでしょうね。

しかし、ブログから想像する私の感性ってどんなんだろうな。。。(笑)

2006-02-08 水 00:10:56 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


