スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

せめて気持ちだけでも

TS280718.jpg

「この冬一番の寒さだった」らしい一昨日・昨日。昨日の晩は、夜中に雪が降ったみたいだ。日陰になった近所の石段のその跡で、それを知った。

昼下がり。
2005年12月19日に日本武道館で行われた大黒摩季のライブが、15:30から17:24迄オンエアされていたので、ぼんやりとこれを見ていた。

      きっといつの日か 魔法が効かなくなるわ
      やさしさに身を任せて ありのまま見せ過ぎて嫌われた

      いちばん近くにいたいの 邪魔になりたくないの
      あなたが好きになってくれた 私のままでいたいから

      いちばん近くにいてね いつもどんな時も
      一緒に居るよりもっともっと 大切にしたいから
      変わらないでね 例え離れてても
      最後の最後に結ばれる日まで
                                   大黒摩季/いちばん近くにいてね


この人の歌に惹かれるのは、ひねくれたり捻じ曲がったりしていない、ストレートな歌詞。ストレートなんだけども、平坦なだけじゃなくて、大事に生きている人独特の気持ちの深さが窺い知れるからかも知れない。

例えばほかに、こんなことば。

      伝えたい 伝わらない 大事な事だけは
      泣きながらあなたを諦めようとした過去も
      思い出を抱きしめながら心決めた現在も
                                           大黒摩季/熱くなれ


そう、言葉を幾ら紡いでも、伝えたい大事な事だけは伝わって行かないもどかしさを皆、大なり小なり抱えているんじゃないかと思う。少なくとも私は、例えば仕事などでうまく伝えられない事が多くて、その都度「せめて気持ちだけでも」と思うものの、やっぱり上手に伝えられないなあと思うのだ。

ライブの最後は、「ら・ら・ら」で締められた。彼女の「みんなの歌ってくれるのを私、聴きたい。お願いッ」と言うのに会場の皆が応えて「ら・らー らららー らららー やっぱり 今日も明日もあなたに 逢いたい~」と歌い、ステージの上の彼女は、しゃがんで、目を瞑って両耳に手を当てて、その声を受け止めていた。

2006.02.05 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日 記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-02-05 日 23:37:12 | | # [ 編集]

生歌を聴いたことがない身で言うことではないのですが、この人の歌は、歌詞と曲と声がちぐはぐに聞こえるんです。
その響く声でちょっとビートが効いていて、なんだよ歌詞だけ妙にかわいくって・・・
「夏が来る」だったですかね、ああいうふうに迫ってくる娘っこは、いやーご勘弁なタイプです。
あっ、言っちゃいけないついでに、ハマショーもそんな感じがするんだ(あくまでそう聞こえるのは僕だけです)

2006-02-06 月 13:45:20 | URL | 嵐田雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

お!どなたか実験くんでしょうか???
※変なところに反応( ̄∀ ̄*)

2006-02-06 月 18:14:42 | URL | らら #FStQB53s [ 編集]

おじゃまします。

大黒摩季の曲でお気に入りなのは、
「ROCKs」
'94リリースのアルバム「永遠の夢に向かって」に収録された曲です。
('95/BACK BEATs #1にも収録されました)

この中のフレーズ

固定観念をブチ怖そう
出すぎた杭はもう打てやしない
まだまだ遅くはない 人生はこれから

ここが好きでねぇ。
自分もこうなりたい、と変な勇気をもらってます。
「出すぎた杭」になるつもりは有りませんが、何故だか周りからはそう思われているようです。悲し。

2006-02-07 火 22:25:37 | URL | aki #- [ 編集]

レス♪

>嵐田雷蔵さん
歌詞だけ妙にかわいくって、というと「夏が来る」の「真っ白な馬に乗った王子様が」ってとこですかねえ。ぜひ、じっくり歌詞聞いてみて下さい!他の歌も、わりにビビッドだけど可愛らしい事をウリにはしてないかもですよ。

>らら@家内さん
これ。そういう下品な反応をしないことです(笑)

>akiさん
「ROCKs」、私は「BACK BEATs #1」で聴きました。いい歌ですよね、確かにその部分がキモかも。全方位に出る杭じゃないんでしょうから、誇りを持って杭になりたいですよね♪

2006-02-08 水 00:03:36 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


