スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

蝋梅

041011_2102~01.jpg

静かな土曜日。近所では梅が白い花をつけ、昨日の雨で花びらをアスファルトの上に落としてる。

ひょんな事で、と或る後輩から、「今日、相方が自分の両親に挨拶に来るんです」との知らせを貰う。

人を好きになる。好きになるってこと自体は、結果や見返りを求めるものではない。ないけど、相手からも求められなきゃ続かなくて、求め合って初めて、「好き」という感情は川の浅瀬に辿り着く。

じゃ、結婚って何だろうね?

相手を拘束し束縛するため?独占欲?
信頼、約束?社会的立場を得る?
社会の一番小さな単位?安心しあう場所?
一緒に暮らしたいから?

結婚ってのは、他人同士がするものだ。育ちも価値観も感情も、それぞれ違っていて当たり前。それは2人が一緒(同一)じゃなきゃいけないって事ではなくて、違っていて当たり前であるのを認め合って尊重しあう、それが一緒になるって事なのかも知れない。

それぞれの振り子、今はきっと、振り幅も音色も違っている。
例えばその音色を、美しいハーモニーのように鳴らせたら。
例えばその振り子が、まるで1つの振り子のようになれたなら。

結婚って何だ?に対する答えは、結婚する当事者がそれぞれで一生掛かって作って行くもの。何なのかは、2人が決める事。

うん。

頑張ってね。応援してます。

2006.03.04 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日 記

コメント

偶然にも

僕も友人から、結婚しますの電話をもらいまして、お祝いがてらについ、からかったりしてしまったところです。
三三九度の杯の際、お酒の味がわかれば亭主として合格だとか、披露宴の座席表作りはパズルより難しいとか・・・
ろくでもないことばかり教えているのは、僕にはこういう、結婚に対する単純にして奥の深いアドバイスをくれる人がいなかったからだなあと感じました。
まったく異なる人生観だから良いのですよね。まったく同じ固有振動の共鳴は、強まると互いを粉砕してしまいますから(そりゃ音叉の話だな)

2006-03-05 日 23:25:42 | URL | 嵐田雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

結婚とは。。。?

音楽の合奏に例えてみるとすると、時にはハーモニーを奏で、時にはユニゾンでメロディラインをなぞる。

まだ二人の内は二重奏だけど、やがて家族が増えたりすると三重奏、四重奏。。

そのハーモニーや、メロディ、テンポは、まさに十人十色ですな~♪

ただし、なるべく不協和音にならない様に、自己の調律はしっかりやっておかねばなりませんねぇ。。(^_^;)



2006-03-07 火 23:41:54 | URL | タカ→☆ #ztHzLaig [ 編集]

ホリイさんに聞いてみよう

>嵐田さん
嵐田さんの、そういった照れ隠しの奥にある気遣いを、きっとご友人は分かっていらっしゃると思うのですが・・・(笑)
そうですね。異なる人生観だからこそ、という気がします。

>タカ→☆さん
合奏に例えるとは、上品でいいなあ。
指揮者は居なかったりしますから、それぞれの姿勢や腕が、音を左右するんでしょうね。
不協和音・・・そうですね、お書きになったように、なるべくは不協和音にならないようにして行きたいもんですよね!

2006-03-08 水 21:41:58 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

ありがとうございます。
読んでいてじ~んと来てしまいました。
(実はブログには気付いていたものの恥ずかしくて出てこれませんでした(笑))
また一つの大波を超えて本当にあと少しだと思います。
長い事またせてしまった彼女の為にも本当の幸せを彼女と共に見つけていきたいと思ってます。
本当にありがとうございました。。。

2006-03-11 土 00:00:38 | URL | 甲斐 #- [ 編集]

>甲斐さん
そうですよね。じ~んとしますよね、ホリイ隊員の結婚・・・そっか、甲斐さんもウルトラマンティガを見てたんですねえ。エボリュウ細胞の話は良いなと思ってたんですが、エンディングのHappyな事・・・おっと違いましたね(笑)

先は長いように思えますが、50年も無いかも知れませんから。慌てず、大切に、はぐくんで下さいまし♪

2006-03-12 日 23:17:52 | URL | はまたに #HfMzn2gY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


