スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

異動後の初日

いやね本当、久し振り中の久し振り、の異動。人生初の出向。

出向先の勤怠もよく聞いて無かったけど、これ迄よく出入りしていて何となくそうだろうと思い、9時前に出勤。
前任の方が最後の土日を費やして申請迄漕ぎ着けていた約4~500枚の紙と向き合い、ある程度整理。
メールその他PCの環境設定。
引継ぎレクを思い出しつつ、関係各所へ担当者変更の連絡とメーリングリストの修正。
取り急ぎ名刺を持って、まだ顔を知らなかった監督官庁に出向いて挨拶。
最初のファシリテーションとなる今週金曜の会議の仕込み確認と会議の目的・枠組み・内容の勉強。
その間に勤怠や事務用品の在り処その他細々としたところのレク受け。
申請書類の各社からの差替えの調整と次の準備。
全て1日では終わらないとは分かって居つつも、割とタイトな案件は早々にキャッチアップせねば後手後手になる。

ペーパレス推進の会社から一転、紙文化の事務所へ。
行動予定はホワイトボード、メールはリモート出来ないから自分で作ったアドレスに転送。稟議も有休取得も、紙とハンコの世界。人が少ないから、OA化を図る必要が無いというか、そうするよりも費用対効果的に良いという事かなと思う。ええ、勿論事務所内もWi-Fiありません。いやー、久々に、書類整理していて手(手の甲)を切ってしまった(笑)

2013.04.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日 記

コメント

二年前を思い出します

自分の仕事場だから、最終的には「一向に構わん」としましたが、僕の時は、赴任してみたらありとあらゆる業務が投げ出されて、前任者は定年退職し、姿をくらましておりました。
メールに返信もなく、電話にも出ないという徹底ぶりに、かえって笑ったものですが、まあその約一ヶ月後に笑ってられねえ状況が始まった。
あの年の、八重洲の桜の咲きっぷりが一生忘れられない景色になりましたね。半ば冗談ではなく、生きて戻れたという実感でした。
それは大げさとしても、人って大なり小なり、頼んでも体験できない経験というのを過ごしているのかもしれません。
はまたにさんにも、これはきっと、何度めかの節目かと思われます。そんな風景を思いうかべてます。
それにしても、開幕戦は残念だったねえ。

2013-04-02 火 01:36:27 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

ですねえ・・・

2年前かあ。そうでしたよね。
あの時の八重洲のこじゃれたお昼と、咲き誇った桜、そして雷蔵さんの話。忘れられないです。

節目、そうなんだと思います。次に戻るだろう2年後は、生きていれば49才。50の声が近い。

何にせよ、精一杯やろうと思います!いやはや開幕戦は確かに。もどかしい日が、今日も続いてますww

2013-04-02 火 23:27:36 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


