

--.--.-- | | スポンサー広告

エスクード 復帰への道(2)

090108_IMG_0607.jpg

仕事中の15時前、携帯電話が鳴る。スズキさんだ。
16時前、仕事のきりを見計らって、こちらからコールバック。

以下、スズキさんのお話。
「まだね、出て来ないんですけどねエンジン。中古もリビルトも。で、も少し聞いてみたんですが、リビルトにしても、コア(元)となるものがないんだそうですよ」
「クランキングしてみましたよね、あの時におかしな音は出てなかったんで、もしかしたらヘッド周りだけで済むのかも知れない。でも開けてみないと分からない話じゃあるんですけどね」
「で、もうちょっと時間貰うか、分解して整備してみるか、今のこのエンジンをリビルトのコアにして貰う事にしてリビルトの業者さんへ依頼掛けるか、どうしようかと思ってお電話したんです」


・・・そっか。このエンジンをリビルト物にして貰う・・・リビルトエンジンを受注生産して貰う、それが可能だという事だろうか。そう思ったが、即答する自信も無かったのだが、取引先のリビルト業者さんの所在場所も分からない事もあるし、もう少し様子見ましょうかとの言葉に、頷いた。

ただ、私としてはスズキさんの車庫を占有してしまってるのが気になっていて、それを話したら、
「ハハハ、大丈夫ですよ。前にお話伺ったとき、廃車なり処分なりするなら今月中を目処に決めてくれって言いましたけど、直す気一杯でいらっしゃったでしょ?だから、心配なさらないで大丈夫ですよ(笑)」
とおっしゃって頂いた。

いい方で、良かった。

正直、昨日迄の時点では、エスクを降りる事も覚悟しておく心の準備が要るなと思っていた。
車庫はポッカリ空いて寂しいけども、少し、元気が出た。

2009.01.08 | | Comments(9) | Trackback(0) | 日 記

コメント

光明が見えそうですね

実はこちらの自販のサービスさんと、
「今回ブローしたエンジンそのものをコアにした場合はどうなのか」
という対話もしておりました。
静岡の工場長さんのおっしゃるように、ヘッドを開けてみないと判断のできない問題なので、という前置きと、その破損状態によって修理の手間の度合いが千差万別。決して軽くはすまないだろうという見解だったのです。
しかし工場長さんの診断では、軽くはなくてもいけそうな可能性もありそうですね。
選択肢が少しでも広がって、外野ながらちょっと安堵しました。

2009-01-09 金 08:49:12 | URL | 雷蔵 #ZaKE1eB2 [ 編集]

ご無沙汰です

久しぶりにはまさんのミクシーメールがあったので覗いてみました。
エスクードは治療中で大変だと思いますが、最初タイトル見たとき、帰省中に事故でもあったのかと驚きましたよ。
でも、お怪我も無く何よりです。

車って、我が子みたいなところありますよね~。

2009-01-09 金 11:06:40 | URL | ake #- [ 編集]

ウルッ。

>直す気一杯でいらっしゃったでしょ?

にグッと来ちゃいましたよ。

エスクード君もゆっくり休んだ後はまた素敵に
走ってくれると思います!

2009-01-09 金 14:03:34 | URL | eivy@人間ドックでお休み中 #- [ 編集]

Re: 光明が見えそうですね

雷蔵さん、

> 実はこちらの自販のサービスさんと、

先日このお話を伺ったとき、それによってどうこうでなく、雷蔵さんが動いて下さった事そのことに、痛み入る気持ちでした。ありがとうございます。
引き続き、焦らず構えていようと思います!

2009-01-10 土 12:12:37 | URL | はまたに #- [ 編集]

Re: ご無沙汰です

akeさん、というかあけちゃん略してあけん、ご無沙汰。
ミクシィメールって?とちょっと考えて思い当たった。日記とか更新したら、ミクシィからメールが来るよね、その事か!
年末は思いつきで帰省した訳ですが、今度また、クラス会あったら、そのために帰省します。(笑)
良いよね。そん時は、一次会からきんさいよーっ。


> 車って、我が子みたいなところありますよね~。

言えてます。しかも1992年からの付き合い、と長いから余計に・・・ですね。
あけんも、車乗ってるときは、気をつけてね。

2009-01-10 土 12:29:40 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

Re: ウルッ。

eivyさん、

グッと来ちゃいましたか(笑)
その時は、壊してしまっただろう事に対する申し訳なさ、ご老体(笑)に対して自分の行き届かなさで、一杯でしたからねえ。

暗く落ち込む気持ちは封印できませんけれども、せめてブログのタイトルはまた走り出せることを祈念して、「復帰への道」と前向きにつけてみました。(笑)

2009-01-10 土 12:37:06 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-12 月 21:51:04 | | # [ 編集]

空っぽの車庫が・・・

空っぽの車庫が、なんとも切ないです。

1日でも早く、車が戻ってきますように。
また走り出せることを祈念しています。



2009-01-12 月 21:51:52 | URL | はな@黒エスク #Knya96cQ [ 編集]

Re: 空っぽの車庫が・・・

はなさん、

ありがとうございます。
きっと、又走り出せる。そうなるために・・・そうするために、もう暫く私も考えて対処して行きたいと思います。

2009-01-13 火 22:51:10 | URL | はまたに #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はまたに

Author:はまたに
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


